先月、精神科医の友人が産業医を務める企業で、インフルエンザ予防接種のお手伝いをしてきました。

 

 

 

そして、今月もまた行ってきました!

今回は、先月に、勤務の都合などで受けられなかった方々の接種でしたが、全部で160人ほどはいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

インフルエンザワクチンの接種量は、オトナは1人0.5ml(0.5cc)で、

↑こちらのワクチン1瓶に1ml入っているので2人分。

 

瓶を一度開封してしまうと、あまり長く置いておけないので、接種人数を偶数にする必要があります。

 

 

ですので、もしキャンセル等が出た場合の、被接種(接種される)要員として、私はこの日まで予防接種を受けずにいたのですが、案の定余りましたので、

 

もう一人の、問診を担当されていた先生にお願いして、

接種してもらいました!

 

 

 

 

普通の注射針は、22~23G の太さ。

 

 

参考までに♪

 

 

前回の記事にも書きましたけど、

 

今回、クリニックがいろんな太さの針を準備してくれたのですが、その中の、32Gという、とてもほっそい針!!

 

私は、初めて32Gの針で接種して貰いました。

 

 

いつ針が入ったのか分からない位全然痛くない!これは本当にスゴイ!!感動しました合格

 

 

接種された方の中には、 注射苦手な方もいらっしゃったのですが、「今迄で一番痛くなかった!」と喜んで貰えましたよ♪ 

 

インフルエンザ流行ってるので、皆様もぜひ受けてくださいね。病院

 

 

 

 

☆医療情報などはコチラ☆

 

 

イベントバナー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします♪