精神科医の藤野智哉 @tomoyafujino 先生の新刊 
 
「マンガでわかる! 小学生のためのモヤモヤ・イライラとのつきあい方」 
 
読ませて頂きました~♪
 
 

 
 
友だちにイヤなことを言われて落ち込んだり、
親や先生に怒られてムカついたり。
 
毎日の生活で感じるモヤモヤやイライラは、あって当たり前。
 
けっして、心が弱いからではありません。
 
特に、思春期は体の成長とともに心も大きく揺れ動く時期なので、これまでに感じたことのない悩みや感情が出てくることがあります。
 
 
 
 
 
この本では、コンプレックスとの向き合い方、友だちとトラブルがあたっときの解決のヒント、大人との関係性、いじめ、不登校のことなどを、精神科医のトモヤ先生と一緒に考えて学んでいきます。
 
 
小学生でも、すごくわかりやすく、読みやすいように、漫画!
思春期向け、そして漫画、藤野先生、すごく目の付け所がイイですね♪
 
 
児童精神科医は、精神科医100人に一人とも言われるくらい、とても少ないので、こういった思春期向けの本って、なかなかないと思います。
 
 
 
 

心を鍛えて強くなる必要はありません。
 
大切なのは、ピンチなとき、しんどいと感じたときに”自分と相手をよく理解し、向き合い、上手に受け流していく力”です。
 
 
{心の基本知識}
①“気持ち”ってどこからくるの?
②喜怒哀楽だけじゃない! 気持ちの種類
③“ホルモン”と気持ちのふしぎな関係
④人の性格にはどんなものがあるの?
 
 
子供だけではなくて、オトナが読んでもよい本です。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
 
 
☆購入はコチラから☆

☆フォローお願いします☆

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします♪