アルコール依存症 飲酒量低減薬
 
「セリンクロ」
 
が発売となりました。
 
 
 

 

 

今まで、アルコール依存症の治療としては、

 

抗酒剤の シアナマイドとノックビン

 

飲酒欲求を抑える レグテクト

 

がありましたが、

 

今回、はじめて 飲酒量低減薬が出てきました!

 

 

 

 

 

そういえば、アルコール依存症治療薬って、どこにカテゴライズされてるんだろう??

って思って、今日の治療薬見たけど、
抗精神病薬 抗うつ薬 その他 の項目には載ってない。

って思ったら、中毒治療薬の項目に載ってた。


まぁ、厳密に言うと、中毒と依存症は別の病態なんだけどね。

 
 
<参考>
 
 
 

こちらのセリンクロ、処方権限が結構厳しくて、確か、施設基準だか、研修を受けなければ、処方することができません。

 

やたらめったら処方することができないのです。

 

 

なので、私はまだ処方したことがありませんが、依存症の患者さんもおりますので、近々、研修を受けて、処方できるようにと思っています。

 

 

使われたことがある方、処方経験があるドクターの方、ぜひ使ってみての感想を聞かせていただきたいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 参加しています。

ぜひ!応援クリックお願いいたします★

 

 

フォローしてね…