前回の記事の続きです。

 

 

 

 

 
↑トリートメント後のオイリーなワタシ。

 

 

 

 

医師の診察は、毎朝行われて、血圧、脈を図り、尿や便、食欲などを聞かれます。

 

 

あっちなみに、アーユルヴェーダのこの診察は、医師免許がないとできないそう。

(トリートメントの実際の施術は医師ではありません)

 

 

 

何か問題があれば、お薬(漢方とかサプリメントのようなもの)が処方されます。

 

梢ちゃんが便秘で処方されてて、黒い大きい玉のお薬と、液体のお薬(養命酒のような感じ)の2種類でした。

 

 

 

ワタシは最初から血圧低めだったですが、梢ちゃんは、初日の血圧130から見事に1日10ずつ下がってました。

 

 

 

 

 

 

毎日違うメニューで、オイルやパウダーマッサージ(フルボディ、ヘッド、首~肩、足など様々)、シロダーラ、フットバス、スチームサウナ、様々な種類のパックなど、本当にたくさん!!

 

 

ちなみにシロダーラは初体験でしたが、45分間、ずーっと オイルをこめかみのあたりに垂らされるだけで、オイル垂らしながらマッサージがあると思っていたのですが、少し残念でした(笑)

 

 

よく話に聞いていた、目の周りに土手を作ってそこにオイルを溜めて、目を開けるというのはなかったので、良かったような残念だったような(笑)

 

 

 

3日半、ごはんを食べて、トリートメントして、ダラダラして・・・の繰り返しで、かなーり贅沢な日々でしたが、もう少し滞在すれば、体が変わってくるような気がします。

 

 

次回は、アーユルヴェーダ食をご紹介しますね♪

 

 

フォローしてね…