私も大好きで、よく曲を聴いている マライアキャリーさんが、

 

双極性障害に罹患していることを公表されました。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180412-00000278-sph-ent

 

 

 

 

↑特にOpen Arms が好きです♪(カバーですけど・・・)

 

 

 

双極性障害とは・・・

 

 

下記の記事を参考にしていただけますと、わかりやすいかと思います。

 

 

簡単に言うと、躁状態や軽躁状態と、うつ状態を繰り返す精神疾患です。

 

 

双極性障害(以前の躁うつ病)

 
 
 
この疾患をお持ちの方は、かなり多いと思います。
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
 
マライアキャリーさんも、激太りが報道されたり、プライベートでもいろいろとあったようですが、双極性障害が多少なりとも影響をしていたのかもしれません。
 
 
Ⅱ型の双極性障害ということは、軽躁症状とうつ症状が交互に出現するということです。
 
(ちなみにⅠ型は、躁状態とうつ状態を繰り返すもの)
 
 
 
またいずれ詳しく書きますが、本当にⅡ型は見過ごされやすい!
 
 
マイナビニュースにも書きましたけど、Ⅰ型は誰がどう見ても躁状態とわかるので、誤診されることはほとんどないと思いますが、
 
 
何せⅡ型は、軽躁症状であるということに、患者もわかってないですし、医者側も聴取しないから、ほんとーーーに見過ごされやすい。
 
 
うつ病と診断されて、抗うつ薬を投与されて、ずーーーーっと良くならずに何年も、下手すると十数年も症状が遷延しているケースが一体どのくらい診て来たか、というカンジです。
 
 
 
マライアさんは、薬物療法を受けて、今はとっても安定しているみたいですね。
 
双極性障害は、適切な薬物療法を受ければ、ほとんどの方が良くなりますので、患者さんにも、医者側にも、正しい知識と理解が必要ですね。
 
 
どくしゃになってね…