https://mainichi.jp/premier/health/articles/20170706/med/00m/010/007000c

 

「アスペルガー症候群」五つの特徴(毎日新聞)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

あなたの周りの身近な狂気」セブン&アイ出版

 

 

あなたの周りの身近な狂気

 

 
の中の章
 
Episode7 なぜ、他人と共感できないの?(アスペルガー症候群)

主人公:内田潤(18歳)
職業:なし

幼稚園の頃から「お友達とうまく遊べない」と言われ続けてきた潤。小学校、中学校と歳を重ねるごとに、問題行動が増えてゆく。効果的な治療がまだ確立されていない診断に、若者の人生はどのような試練が待ち受けているのか。
 
でも述べていますが、

 

 

 

<参考記事>

DSM-5 精神疾患の分類と診断の手引き

 

 

 

 

 

病名変わりましたね。自閉症スペクトラム障害にね。

 

 

でも、もう一つの診断基準 ICD-10ではまだ「アスペルガー症候群」の病名は残っていますし、私たちもふつうにまだ使ってます。

 

 

 

 

大人になってから、自閉症スペクトラムと診断されるケースが増えています。

 

学生の頃は、決められた授業、与えられた課題をこなしていればいいのですが、社会人になるとそうはいかないことが多々出てきますから、症状が顕在化してくるのです。

 

 

また、ここ最近、10代で入院してくる患者さんの中でも、発達障害圏の方はとても多い。

 

 

もっと理解が進み、治療薬など研究が進んで欲しい分野ですね。

 

 

 

 

 

<参考記事>

ハート②発達障害の子の勘違い会話「大人も同じ…」聞く側の理解、考えていますか?

 

ハート②大人のADHDの特徴と職場で注意すべきポイント - 精神科医が解説 マイナビニュース

 
 
どくしゃになってね…