書評「医者の稼ぎ方」 --- 城 繁幸

 

“フリーランス女医は見た 医者の稼ぎ方 (光文社新書) [新書](http://amzn.to/2o4oCta)”

 

ちょっと前の記事ですが、面白い記事がありました!⇒

 

 

 

↑フリーランス無免許医。

このラインスタンプは結構気に入っている♪

 

 

 

ホント、共感できる内容多すぎだね!! 

 

 

週二日以上徹夜続きで過労死しそうな勤務医

↑ウケる(笑) でも本当の話。

(参考記事 ブラック病院

 

 

昔は研修医の給料なんて月数万円。2万~5万程度。

今はそれにっ比べると、格段に良くなりましたよね。

(参考記事⇒ 医者の収入

 

 

 

現在の新人はきつい研修先は選ばず・・・

辞めたその日からスマホでバイトや再就職先が紹介してもらえる時代だ・・・

 

⇒そうそう。仕事を選ばなければ、それこそ健診バイトとか、医師免許さえあえれば誰でもできる仕事は、毎日たくさんあります。

スポットバイトだけでいくらでも生活することは可能。

とりあえず研修医が終わって、その後就職せずに、フリーでのんびり暮らしてるというドクターにも結構会ったことあるし。

 

 

きつい科は避け

⇒外科系、産科、小児科などですね。

 

 

サービス残業、

⇒これについてはまた別途記事を書きますね!

 

 

バイト以下の当直料金。

⇒そうそう。なぜか外からくるバイトの先生が当直するとすごい高いのに、常勤が当直すると 激安の当直料で働かされる・・・ということはよくあります。

 

 

 

 

 

長くなったので次回に続きます!

 

 

どくしゃになってね…