☆2016年の時点でこのような記事を書いていました。

昨今騒がれている、医学部の受験者の点数調整を行っていたこと、医師の働き方、女医さんの仕事と子育ての両立問題など、もう2年前にすでに記事にしていましたので、再掲します。

 

 

 

 

http://www.jiji.com/jc/v4?id=201509womandoctor0001

女医さん、辞めないで!

 

こんな記事がありました。

 

 

 

IMG_20160804_161619112.jpg

 

 

 

わ~スゴイですね!! 88歳で産婦人科の女医さん♪ 

 

ワタシ体力がないのでね。。。ホントうらやましい。

 

今、勤務先がかなり遠いので、もうそれだけでグッタリしてますよ、最近はゲロー

 

 

 

 

女医さんの働き方には、いろいろと議論がありますけど。

 

いくつかエピソードを。

 

 

 

 

2012112619320000.jpg

 

 

 

 

ワタしがまだ医大生だったとき。

 

ワタシ達の代の前後は女子学生の割合が多く、だいたい半々くらいでした。

 

それが、ワタシの2つだか3つ下くらいの代から、いきなり女子学生が3割に減らされて、それ以降、女子は3割くらいでした、私の知る限りでは。

 

 

ちまたのウワサによると、テスト点数の上位者から単純に合格者を出すと、女子ばっかりになってしまうという話がありました。

 

 

なので、意図的に男子学生の割合を増やしているんだろうと。

 

 

 

 

2012102820220000.jpg

 

 

BSL(←ワタシの大学はこういう呼び方だったが、一般的にはポリクリ。要は、学生の時の病院実習のことです) の時に教わっていた外科の女医さん。

 

 

産休明けで復帰したけど、外来だけで保育園が終わる時間に合わせて帰宅し、当直も免除、だったのですが、結局反発が出て(?)辞めざるを得なくなったという話。

 

 

以前勤務していた病院では、子どもがいる女医さんは、週4日勤務で当直免除、それ以外のドクターは男も女も4.5日勤務で当直あり。

 

やっぱり男性医師から反発があったとか。

 

 

 

続きます!

 

 

 

聴診器こちらもどうぞ聴診器

女医にかかる方が死亡率低い不思議

女性医師の3人に1人が独身! 既婚者の半数近くは相手が◯◯だった

 

どくしゃになってね…