☆再掲です!

 

 



 

 

てんかん持病がある方の運転について



医師を危険運転致死傷罪で起訴 池袋暴走5人死傷事故

 


宮崎暴走容疑者、免許更新時にてんかん申告せず

 

 

こんな記事を書きまして、最近、本当にてんかん持病による、交通事故が多いですよね。

 

 

それで、よく聞かれますのは、てんかんって、何科が診てるの?? ということです。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

前回の記事 認知症は何科が診るの?? と同じく、 

 

神経内科や脳外科、小児科が診ることもありますが

 

 

主には精神科です。

 

 

 

 

もちろん、てんかん患者さんには、子どもの患者さんも多いですから、子どもの患者さんは小児科ですね。

 

 

さらに、てんかんの治療で、脳外科的な手術もありますから、その場合は、脳外科にコンサルとして 脳外科に診てもらうことになります。

 

 

 


てんかんは、てんかん発作以外に、多彩な精神症状を出す場合も多いです。

 

 


その場合には、その精神症状のコントロールも必要になりますから、その場合は

 

 

向精神薬などの微妙な薬の調整は精神科医でないと難しいと思います。

 

 

 



 

 

しかしながら、てんかんは、精神科の中でも特に専門性の高い疾患ですから、

 

 

発作のコントロールがなかなかうまいこといかない場合とか、診断や治療に難渋する場合は、

 

 

きちんとてんかん専門医の診察を受けたほうが良いと思います。

 

 

普通の精神科医は、そこまでてんかんには詳しくないのが現状です。

 

 

 


 

ワタシは、研修中に、てんかん専門病棟で、てんかん専門医の指導のもと、小児科や脳外科の先生方とともに診断や治療にあたり、 

 

 

 

1年未満という短い期間ですが、研修期間がありましたので、もう本当に基礎中の基礎くらいはわかります。

 

 

 

今でも、その時の研修は非常に役に立っているので、学んでおいてよかったなーーーと常々思います。

 

 

でも、じゃあ、診断と治療を1から10まで一人でできるか、と言われたら やっぱり自信はありません。

 

 

 

てんかんでお悩みの方は、てんかん専門医に!!(専門のクリニックもあります)

 

 

 

そして、てんかんは、精神科が診ます、というのが、本題の答えです。

 

 

読者登録してね