覚せい剤使用容疑、医師逮捕=関西医科大病院で勤務-大阪府警
 覚せい剤を使用したとして、大阪府警枚方署が覚せい剤取締法違反容疑で、関西医科大付属枚方病院(同府枚..........≪続きを読む≫



↑こんな事件がありました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




仕事柄、覚醒剤依存症の患者を診ることはたくさんありますし、




患者さんから、診察や治療の一環(振り返り、内省など)として、入手経路、方法、摂取方法等々を



いろいろお聞きすることはありますが、(バイヤーのお話摂取方法  など・・)




さすがに、現物を見たことはありません。





偶然にも、医師免許をはく奪されたら・・・  って話をしていた直後のニュースだったので



ちょっとビックリしました。





そういう可能性は大きいのにもかかわらず 摂取してしまうのは、やっぱりもう依存症になっていると思います。



参考→ 覚醒剤と危険ドラッグ




最初は、興味本位だったんでしょうけど・・・。



それか、激務だから、寝る時間も惜しい、テンションあげていかないと、仕事も遊びもできない、とか、疲れ知らずになりたい、とか、そんなことも理由にあったかもしれません。





そういえばワタシが学生の頃、出身大学の麻酔科の医師が、麻酔中毒で数人、亡くなっています・・・。




モルヒネなどの麻薬とか、麻酔薬は 身近にありますから、手を出しやすくなってしまうのでしょうか・


(もちろん、そうならないように、厳重に管理されていますけど)




読者登録してね