「ブラック」といえば何を連想しますか?1位「ブラックコーヒー」
一口に「ブラック」と言っても、色そのものを表現することもあれば、闇の部分を意味する場合もあります。み..........≪続きを読む≫

 

↑こんなニュースがありました。

 

 

ワタクシは、まず初めに「ブラック企業」が思い浮かびましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

そういえば、知り合いのドクターが言ってました。

 

 

 

「病院なんてぜんぶブラック企業だ!!」 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

前回の記事 「医者の時給60円 」 にも書きましたし、

 

 

 

夏川草介先生の 神様のカルテ にも、医者の勤務体制がとてもわかりやすく書いてあります。

 

 

※ちなみに・・・この神様のカルテのモデルとなった病院は、

平昌オリンピックで金メダリストとなった小平奈緒選手が勤務する病院、長野県の相沢病院です。

参考記事→ 小平奈緒の選手生命を救った信州の有名病院

 

 

 

その一部をちょっとご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

当直は朝から働いて夜もそのまま働かなければならない。

 

 

当直制度の非人間的なところは、ようやく朝を迎えれば、そのままその日も夜まで働くという点にある。

 

 

 

(中略)

 

 

徹夜で検査をして小病変を見落とせば、その責任は、医療制度ではなく医師個人に帰せられる。

 

 

 

みんな医者を便利な小道具か何かと勘違いしてるのよ。

 

 

昼も夜も働かせて、土曜日も日曜日も呼び出して、散々頼っておきながら、ミスを犯したと知った途端、あっさり掌を返して、やっつけようとする。

 

 

こんなことしていたら、真面目に働く医者から順に、壊れていっちゃうわ。

 

 

 

地域医療の根幹を支える医師だ。その医師が、まるで安物のラップのように、無造作に切り取られては使い捨てられている。

 

 

 

捨てられるだけならまだしも、少し油断しているとたちまち吊し上げられるのが今の世の中だ。

 

 

 

 

等々・・・

 

 


病院がブラック企業である所以が、おわかりいただけたでしょうか・・・。汗

 

 

読者登録してね