読者様から、ご質問をいただきました♪

 

 

先日の記事 http://ameblo.jp/ishi-kekkonn/entry-10310404276.html  で、

 

 

特に精神科医がストーカー被害にあいやすい

 

 

とお伝えしましたが、その理由です。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

 

まず、病気の種類によっては、 「幻覚・妄想」と呼ばれる症状を引き起こすことがよくあります。

 

 

おおよそ検討はつくと思いますが、

 

 

幻覚で有名なのは幻聴。 実際に聞こえない人の声や物音が聞こえたりするコト耳

 

 

 

例えば。。。

 

 

「バカだな!」「そんなこと思ってるのか??何考えてんだ!ドンッ」「あいつがお前の悪口言ってたぜ!やっちまえよ!!パンチ!

 

 

などと、悪口を言われたり、自分の思考や行動にいちいち注釈を加えてきたり、命令形の幻聴もあります。

 

 

 

 

 

 

そして、妄想とは。。。

 

 

 

 

実際にありえないコトを確信している、というものです。

 

 

例えば。。。

 

 

「道行く人がみんな私のコトを笑っていたり、悪口を言っている」「FBIに常に監視されている」「宇宙からの電波で交信している」

 

 

などといった、常識的には考えられないようなコトを信じ込んでいたりするんですね。

 

 

 

この「妄想」がストーカー被害にあう際にモンダイとなります。

 

 

 

それは、どーしてか???

 

 

医者にモテるテクニックを精神科医kina☆が伝授します♪

 

 

次回に続きます♪ (前置き長いな・・・あせる

 

 

どくしゃになってね…