江戸川区なごみの家でのマネー講座を開きました。今回で7回目です。
 
7月、8月と認知症サポーター養成講座を行っていたので、久しぶりの開催でした。
 

 

(7月と8月は認知症サポーター養成講座でした)

今回の参加者は8名。

テーマは、
人生に必要な資金を計画的に考える
です。

金融庁の金融教育テキスト、
「基礎から学べる金融ガイド」
を参照しながら進めました。
 

 

 


最初に家計管理で、毎月の生活費を把握する方法を学びました。

 

 

 

(基礎から学べる金融ガイド、p3より)


次に収支管理で、手取り収入と生活費の差額である収支をはっきりさせることを学びました。投資は、この収支の中で行なうからです。

 

(基礎から学べる金融ガイド、p4より)

次に生活設計で、一生のうちにかかる大きな費用をついて学びました。
就活、結婚、住宅購入、教育費、老後資金などです。

 

 

(基礎から学べる金融ガイド、p5より)


現在、高校生が家庭科の授業のなかで、これを学んでいます。

一方、日本では大半の大人が金融教育を受けないまま、社会人となっています。

大人が金融教育を改めて学ぶことで、生きた体験を高校生に伝えることができるのではないか、と考えています。

来月は、いよいよ参加者お待ちかねの投資について学びます。


【関連記事】

投資については、

コチラ↓もお読み下さい


投資のリスクについて 

 

 



 

☆金融庁のガイドブックを入手したい人は、コチラをお読み下さい。

 


金融庁「基礎から学べる金融ガイド」 


 

 


 

 TODAY'S
 
ご案内

 


家計管理や収支管理について、もっと知りたいと思われた方には、コチラで個別にお知らせします。

ファイナンシャルプランナーのFP長期投資投資家(私)に、オンラインで直接質問できます。(無料)

コチラ↓からお申込みください。
投資デビュー講座 

投資デビュー講座



最初に何から相談して良いか、分からない人向けの無料相談コースです。
何でもお話し伺います。

【よろず相談60分(無料)】 

 

 


 

 

 

ご提供中のサービス一覧です。

 

ご提供中のサービス 

 

 

 

 

 


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。