7/26水曜に江戸川区の福祉相談の施設「なごみの家」で、講演を行ないました。
 
 
 
 
 次のような内容です。
 
 
7月の認知症サポーター養成講座
 
テーマ: 認知症の人との接し方
 
日時 :2023年7月26日水曜
    14:00 - 15:30
 
場所 :江戸川区なごみの家
 
参加者:10名(見学者1名)
 
テキスト:
・厚労省の認知症サポーター養成講座標準テキスト
 
・独自スライド(標準テキストの図を抜き出したもの)


 

参加されたのは、地域に住む高齢者の方から小学生まで様々な方でした。合計10名。地元のミニコミ誌で告知をしたので、集客はうまくいきました。

 

今回の講演は、厚労省が進める「認知症サポーター養成講座」です。接した経験がないと分かりにくい認知症を解説します。

 

ともすれば、難しく、暗い話しになりがちです。出来るだけ、分かりやすく、楽しく話すよう頑張りました。

 

使用したテキストは、厚労省の標準教材です。

写真↓は、厚労省テキストの表紙です。

 
 
医療の専門家が、出来るだけ分かりやすく書きましたが、それでもなかなか読み応えがあります。
 
テキストから分かり易い図を書き起こし、スライドにしました。
 
こんな↓感じです。
 
 
 
街で認知症の人を 見かけたときの、接し方を説明するスライドです。
 
さて、会場の様子です。
 
 
 
今後とも、地元の江戸川区で、認知症サポーター養成講座を開いていきたいと思います。来月の8/30水曜が第二回の予定てす。

 
(ファイナンシャルプランナー、日本FP協会CFP認定者、介護福祉士実務者研修修了)

 
【関連記事】
前回のマネー講座の感想です。

 

 

 

 

 

今年5月にキャラバンメイト研修を受けて、認知症サポーター養成講座の先生になりました。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ご案内

 
 
老後資金などの資産運用については、下記の講座で詳しく説明しています。
 

関心をお持ちの方は、

こちらのリンクを(↓)をクリックしてご覧ください。

 
投資デビュー講座
 
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。