むぎや祭り(下梨地区) こきりこ祭り(上梨地区) | keiのブログ

keiのブログ

お買い上げいただいた商品の掲載やこれはと思う気になる事をかくつもりです。

さてもうすぐ五箇山で「むぎや祭り」「こきりこ祭り」の時期となりました。

今年は不幸にも土日を挟んでのお祭りとなりました。(25,26日)・・・・こきりこ祭り(上梨地区)

こうなると昨年のことが頭に浮かんであの時間(9時30分に家を出る)よりも早く入場券を買いに あそこまで行か

んなんがかよ~!と、思うと苦しくなってきます。

昨年は民宿の宿泊者優先で予定の座席がなくなり後からその周りに100席ほど追加したはずでした。

朝の10時過ぎ時点でもかなりの旅行者が券を求めてうごめいていたのに、

今年のように土、日に開催されると、混み具合を想像するだけで嫌になります。

五箇山商工会

9月23日・24日:五箇山麦屋まつり(下梨 地主神社 境内、哀調をおびた旋律に凛々しい舞の麦屋踊り)

9月25日・26日:こきりこ祭り(上梨 白山宮 境内、狩衣姿でのささら踊り等)



いせろやホームページ



いせろやネットショッピング