《群馬県柔道小学生強化選手選考会の伏線と岡田弘隆先生柔道教室》 | 伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログ

伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログ

伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログです。
練習場所:伊勢崎第一中学校、境北中
練習日:毎週月曜日・水曜日・木曜日
また、週により土曜日・日曜日のいずれかで出稽古等、練習あり
子供たちの日々の成長を無理なく、マイペースに記録していきたいと思っています。

《群馬県柔道小学生強化選手選考会の伏線と岡田弘隆先生柔道教室》


5/18、群馬県柔道小学生強化選手選考会が行われ、楽心会からおかげさまで5名の選手が県強化指定選手に選ばれました‼️


優勝🥇2名  準優勝🥈1名

3位🥉1名         4位1名  6位1名

(女子は2位までが対象のため4位選手は強化選手対象外)


かつては全国小学生学年別柔道大会群馬県予選という名称で行われていたこの大会…


2019年までは普通に行われましたが、2020年は新型コロナウイルス対策で中止、2021年は待望の階級増となり6年生のみ予選は行われるも全国大会は中止…

みいなが優勝し、出場権を獲得していましたが残念ながら中止😢

2年前の2022年からは全国的に様々な物議を醸しましたが、全日本小学生柔道育成プロジェクトという名称となり、大会はトーナメントでチャンピオンを決めるというものではなく全国の舞台で試合を経験するということと柔道教室、柔道あそびを取り入れた内容に変更となりました。

群馬県も2022年から試行錯誤の上、強化選手選考会という名称で行われるようになりました。


その昔、楽心会には全くと言っていい程、遠かった全国大会…


それでも2019年、楽心会設立7年目、全国小学生学年別柔道大会という名称で最後に行われた全国大会に楽心会女子選手2名が出場しました‼️


あれから5年…

全く同じ場所、全く同じ日に5年前と同じ2名の優勝者が誕生しました😊


おかげさまで5年前の楽心会選手全国大会初出場からOB・OGも含めると6年連続となる全国大会出場(2020年は出場権獲得も中止)。


全日本小学生柔道育成プロジェクトには6年生選手1名しか行けませんが、関東ブロック強化合宿には楽心会から3名の選手が参加できることになりました✨


【2年ぶりの全日本小学生柔道育成プロジェクト】

全国小学生学年別柔道大会で女子が軽量級と重量級で参加することができ、全日本小学生柔道育成プロジェクトでは2年前の軽量級、今年の重量級と、楽心会の活躍の場が広がってきました‼️

舞台は2年前と同じ横浜武道館…

先日、剣道で県高校総体を優勝した縁ある高校生の関東大会の舞台もここです。

先に活躍してきてもらいましょう😊

この縁、この伏線に感謝ですm(_ _)m


【5年ぶりの関東ブロック強化合宿】

まさか5年前の2名を超えられる日が来るとは✨


2022年から新たにこの大会で強化選手を決めることになってから

2022年…2名

2023年…1名

2024年…5名


何とか開始初年度から3年連続で強化選手を輩出することができました(^_^)v


強化選手選考会の後は強化選手対象講習会として、バルセロナ五輪銅メダリストで世界チャンピオン、筑波大学柔道部総監督・岡田弘隆先生の柔道教室でした。

岡田先生や岡田先生がご指導された選手がどのようにトップ選手になっていったかの経緯やトップ選手になるための心得をお話頂きました。

岡田先生への質問コーナー…

楽心会はせっかく5名もいたのに一切誰一人質問できず(笑)

いい意味で謙虚な楽心会選手たちですf^_^;)


その後、岡田スペシャルのご指導を頂き、立ち技乱取りをやって終了。


岡田先生、貴重なお話やご指導、誠にありがとうございましたm(_ _)m

















朝早くから最後の最後まで、選手は本当によくがんばりました!


大会関係者の皆様、楽心会の選手・保護者の皆様、林先生、特に応援に駆けつけてくれたり前日練習に付き合ってくれた楽心会選手、楽心会OB・OG選手、本当にありがとうございましたm(_ _)m