「見つからない知られていない」デイサービス施設のお話  〜 前編 〜 | 大山の麓、伊勢原市発の「チラシポスティング」が世界に進出します!

大山の麓、伊勢原市発の「チラシポスティング」が世界に進出します!

伊勢原市のポスティング事業「いせはらポスト」代表、アシカワナガミツが、紙の広告って本当にスゴい!ことをお伝えするブログです。
伊勢原市を元気にするポスティングが、海を渡ります。

自宅周りで候補地を探していたんですけど、

いやぁ~~


一目でこの場所が気に入っちゃってね~~



海に面した温泉地、湯河原駅から

さらに人里離れた、山奥
建つ古民家。



そこは伊勢原市の事務所から、車で約2時間かかる

静岡県の熱海市、泉という場所です。


道中、ウチの年期の入った軽自動車が

うなりをあげるような急坂とカーブの連続。



一周ぐるっと見渡すと、見えるのは深緑の山と、高く生えた竹や木。


周りには家がほとんどない場所でした。



私が呼ばれるということは・・・


「芦川さん、ここをなんとかお願いしたいんですよね~」


そうなんです。


ここに呼ばれたのは、
この場所でビジネスをはじめるということ。


ここに集客をしたいというのが、
今回のご依頼だったわけです。



こりゃあ、やりごたえのある仕事になりそうだ 




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


いつもブログをご覧になっていただき、
ありがとうございます。

今回のお話は

クチコミスイッチをポチっと押したら、

「分かりづらい、知られていない」場所が

お客さまでいっぱいになった

というお話です。


このお話は2011年のこと。

ぽかぽか春らしい陽気になった
3月でした。



以前からとっても仲良くさせていただいている社長さん。

この山奥にある古民家を、デイサービスの施設にして、
事業を始めるというわけです。



なんでこんな山奥で、介護サービスを…




現地の雰囲気は、こんな感じです。

「悠々の庵」ご紹介動画

とにかくすごーーく、

すごーーーく、山奥なんです(オーバーじゃなくて、ですよ!)


以前からオモシロなおっさんだとは思っていましたが、

あまりに無謀すぎて、口が空きっぱなしでした。


でも、なんだか面白くてワクワクしてくる気持ちも


不思議とわいてきました。


たぶん、その社長さんの明るい性格

そうさせてくれたんだと思います。



さて、そうは言っても、ここで集客です。

この場所を知ってもらわなくてはなりません。



デイサービスっていったいどんな事業なんだろう。

聞いたことくらいはあるから、少しは分かっているけれど、
サービスを受ける当事者の気持ちになるには

もうちょっと詳しい情報が必要


ということで、
よく分からない介護サービスのルールを、
都内からレクチャーに来てくれていた担当の方に

徹底~~~的に
、ヒアリング 



サービス運営の仕組みの上で、ケアマネージャーの存在が
とても重要であることが分かりました。


ケアマネージャーとは、
利用者と施設の仲介役で、

高齢化社会で増え続けるサービス利用者を、
施設に振り分けるという大事な責務を抱えた人たち。


よし、ここだ



見つけました、
クチコミが起こるスイッチを
 



チラシをつくる


新聞折り込み

それとも、やっぱり得意なポスティング



山奥です。

周りに家はありません。

駅からも遠いです。

場所はこれから事業を始めるので、当然知られていません。

車でしか来れません。




これらの悪条件をクリアするには、
ありきたりな地域集客では不可能です。


そこで私は、一風変わった方法をご提案して、
集客を成功させました。

開所から半年間で、
利用者様を定員いっぱいにしました。



事業は現在も順調で、
翌年には2つ目の施設をオープン。

もちろん、定員は半年とたたず、すぐにいっぱい。

2014年9
月には、
3つ目の施設をオープンさせるという盛況ぶりなんです 




最初にご提案した方法を、継続しているからです。



では、何をしたでしょうか~~





もったいぶってすみません。


ヒントは
クチコミスイッチ
の場所です・・・


ってほとんど答えを言っちゃってますけどね。


ちょっとだけ考えてみてください。


つづきは近日中に、お話したいと思います。