10周年を迎える事が出来ました① | 異世代交流スペースComodo

異世代交流スペースComodo

佐賀県唐津市で自宅の一部を地域に開放し、赤ちゃんから大人までの居場所づくりをしています。
このブログでは活動の様子や、大好きな唐津の話題や情報、唐津や県内を中心に活動されている団体のご紹介などしていこうと思います。

えりつぃんです。

先日7日、異世代交流スペースComodoは10周年を迎え11年目に突入しましたニコニコ


大した事はしてこなかったComodoですが

細々と長く活動して来て良かったと感じております。


今は1人でやっている活動ですが、元々は娘の園ママ数名で始めたんです。


2013年秋、唐ワンくんと子育て支援情報センターのスタッフの皆さんが東日本大震災の被災地である石巻市へ子育て支援に行かれた事がキッカケでした。


2011年当時、子ども達はまだまだ幼稚園児で小さな子どもを持つ私達には何の支援もすることが出来ませんでした。


石巻へ行かれる事を知った私は裁縫が得意な園ママとポケットティッシュケースを200個準備し唐ワンくんに託したのです。

そして、石巻から戻ってこられた子育て支援情報センター山口センター長にお時間を作ってもらい、石巻での話しを聞かせていただきました。


そこで聞いた話しがComodoを始めるキッカケとなったのです。


そして改めて東日本大震災チャリティーイベントを2度開催。

子育て中のお母さん達が1から作りあげたイベントは1日で500名の集客がありました。

また、私たちの活動にご賛同くださいましたKAWAMURA BANDさんも駆けつけてくださり会場は大盛りあがりでした。

色々なステージの間に震災関連のコーナーを盛込み、ただただ楽しいだけのイベントではなく自然災害の事を考えて貰えるイベントになりました。



続きはまた後ほど飛び出すハート