9月のお祭り情報^^ | 伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

2011年にオープンした風見荘は、三重県伊勢市初のゲストハウス。
世界中から集まる旅人とDIYで宿を作り上げ、2018年秋に新築として生まれ変わりました。

こんばんは~スタッフのミカです。

またまた台風が日本列島に近付いておりますが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか?
東海地方は明日夜に接近みたいですね。
何も起こらなければ良いのですが・・・(>_<)


さてさてもう8月も終盤、もうすぐ9月!!秋!!
9月も伊勢志摩地域では、お祭りが行われるようなので、
少しご紹介させてもらいまーす!!^^



二見興玉神社 大注連縄張神事


9月5日(月)10:00~



年に3回張り替えられている夫婦岩の大注連縄(おおしめなわ)。

威勢のよい木遣り唄が流れる中、お祓いを受けた大注連縄は氏子らの手によって、夫婦岩に張り渡されます。

参拝者も参道から手送りで参加することが出来るらしいですよ~^^



わらじ祭り

本祭9月11日(日)、イベント及びわらじ流し 9月17(土)



地域の若者に担がれたドデカーイわらじは、拝殿を出て須場の浜に安置され神職の祓いを受けた後、
担がれて海に入り、沖で漁船に渡し、さらに沖へ曳かれ大王島付近で放たれます。

ダンダラボッチ伝説とも深いかかわりがあるとされているお祭り。
「波切のわらじ曳き」として県の無形民俗文化財に指定されました。(300年以上の伝統的を誇る祭りだそうだ!!)


・・・てか、ダンダラボッチって何!?(゚д゚)!


ひとつ目の巨人といわれるダンダラボッチは、台風を意味していたとも言われ、
昔の人の自然との共生の知恵だったとも言われているそう・・・




それぞれ伝統的なお祭りで、見ごたえあり!!^^
是非お時間合わせて、お祭りに行ってみて下さい♪




☆お伊勢参りの宿探しは、伊勢のゲストハウス 風見荘へ☆


*アート&コミュニケーション*
*1泊2,600円~、伊勢市駅から徒歩2分*
<伊勢の安宿ゲストハウス風見荘>
0596-64-8565
三重県伊勢市吹上1丁目6-36
info@ise-guesthouse.com
HP
http://ise-guesthouse.com
facebook
http://www.facebook.com/IseGuesthouseKAZAMI
Twitter
http://twitter.com/ise_kazami