荷物の多い少ないで仕事の役割を見極める方法 | 職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

自分と相手の違いが分かるコミュニケーションをサポート

■荷物の多い少ないで仕事の役割を見極める方法

こんにちは、コミュニケーションサポーターの水野です。

昨日から、福岡に来てます。



いつもは、キャリーバッグにたくさん荷物詰め込んで、持ち込みギリギリの重さに毎度焦るんですが、

今回は最低限の荷物にして、楽々クリア!

これ、個性によって、荷物の多い人と少ない人の傾向がでます。

もちろん、何度もこのブログではお伝えしてますが、経験からの個人差はでますからね(^^;;

荷物の多い少ないで、モチベーションの上げ方が分かる!?

ではまず、荷物が少ない方の特徴から。

そもそも、荷物がなぜ少ないかなのですが、最悪旅先で足りないものがあれば、買えばいっか!という、楽天的な考えをもっています(笑)

だから「旅行行こ!ここ行くとこんな遊べる所があって、こんな美味しいものがあって」…って誘われたイメージが、よければ良いほど即答です。

仕事でも、まずはやってみよう!とスピード感がある人が多い傾向ですね。

しかし、荷物が多い人は、そうは行きません。



何かあった時の為に…と、過去の経験から考え、薬やら、服やら、化粧品やら、何かと荷物が増えてしまいます。

だから、仕事でもまずはリスクを考え、慎重な所があるので、スタートまでは少し時間がかかります。

その代わり、何かあった時のフォローやカバーはとても上手です。

ちなみに水野は、どちらかというとこちらのタイプ。

だから、即断即決するのが、昔は苦手です(^^;;

反対に、即断即決する人に対しては「むしろもうちょっと考えたら?」と思ってたぐらいです(笑)

でも、このISD個性心理学で自分と相手の違いを知った事で、即決できる人のいい所と、慎重に進める人のいい所が明確になりました。

つまり、自分は慎重派だから即決しない…のではなく。

状況に応じて、自分とは反対のタイプの人の行動や思考をする事で、より本物志向になれる事に気付く事ができました。

職場などでは、チームのタイプによって仕事のスピード感も変わってくるので、いざという時にどちらのタイプを必要とするかを、見極めてみて下さいね。

■有限会社ユーティリティーズウエスト
【11/12夜・11/13午前】ママ起業家向け!ISD個性心理学講演会の詳細はこちら

●自由な時間が手に入る無料オンライン講座のはじめ方

●職場の人間関係ストレスをなくす10日間無料セミナー

自分がもっと好きになれる!
●あなたの強み発見!45分の個別総合診断コース

会社の人材育成やリスクマネジメントに使える
●企業診断コース

2017年の運を掴める!
●自分取扱い説明書

最短6時間でWebでも学べる!
●ISDアドバイザー・インストラクター講座

日常生活に色を取り入れ人生をもっとキレイにカラフルに
●キレイデザイン学講座

⚫︎お客様の声

企業や学校などの講演会や、個人診断の依頼はこちら。
●講演会・セミナーなどのお問い合わせフォーム

ご連絡先
080-4303-3897

名古屋・三重・岐阜・東京・大阪・兵庫・岡山の店舗経営者様、上場企業様からの講演や講座のご依頼も頂いております。