コミュニティグループの人間関係に悩んだ時の解決方法 | 職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

職場の人間関係の悩みを理解し解決できる

自分と相手の違いが分かるコミュニケーションをサポート

■コミュニティグループの人間関係に悩んだ時の解決方法

こんにちは、コミュニケーションサポーターの水野です。

何年か前に、mixiが流行った頃。

全く会ったことない人同士と、共通の趣味を持ったコミュニティーに参加して、好きなアーティストの情報交換したり、ランチ会をやったりするのが、すごく流行っていたのをご存知ですか?

僕は、今でもそこでつながった友達と、会ったりすることがあります。(mixiはやってませんし、個別でしか会っていませんがw)

こういったコミュニティーのようなものは、形こそ違えど、ずっと昔からあるものです。



近所のおじいちゃんおばあちゃん達が集まるベンチや公園、ゲートボール、〇〇会などもコミュニティ。

ママ達が、子供を見送った後にできる集まりや、子育てサークル、PTAなんかもコミュニティ。

他にも、言い出したらきりがないほど、コミュニティというのは、そこら中で溢れていますよね。

作られては消え、作られては消えの繰り返しです。

ただ、最近のコミュニティというのは、ただ集まって話すというものではなく

お互いが持っている能力やモノ、人脈という資源を有効活用しながら、面白いものを創り上げようという活動をしている人が、とても多くなってきました。

日本人ならではの、みんなで助け合って、支え合いながら頑張っていこうよ!という、和の精神です。

これは、震災以来、よりその傾向が強くなりました。

しかし、ここには必ずと言っていいほど、人間関係のトラブルが起きてしまいます。

それは、価値観・考え方・目標の立て方・進め方・コミュニケーションの取り方など、自分と相手とは違うものを持っているからです。

人は、相手と合わせようとするのですが、思いやりや優しさの違いがあったりすると、それはズレの原因になってしまうのです。

ズレが生じると起こるコミュニケーション問題

何かの想いが重なって、一緒に一つのことを達成しようと思った時、仲間とのコミュニケーションで悩んだり、プロジェクトが進まなかったりすることはありませんか?

・本音で話しているのに、相手に伝わらない。

・考えていることが全然違って、なかなか話が進まない。

・自分や相手の意見をちゃんと理解したのに、聞いてくれない。

・相手の悩んでいることが分からない。言って欲しいのに言ってくれない。

・分かって欲しいのに、分かってくれない。

・トラブルがないように、全体把握してから進めたいのに、さっさと進んで行ってしまう。

・こうと決めたはずなのに、すぐに企画が変更したり、脱線してしまう。

・時間の無駄をなくしたい、白黒はっきりしたいのに、なかなか決まらない。

実はこれらの悩みは、人の生まれ持った個性で、悩みの原因や、考え方の優先順位が違います

もちろん、家族や友達、職場の人らとの関わり方や環境によって、性格や考え方というのは変わりますが、生まれ持って変わらない部分を、誰もが持っているというわけです。

そして、この生まれ持って変わらない部分を、誕生日だけで知ることができるのが、ISD個性心理学の統計分類学です。



ちなみに、10年以上前に流行した「動物占い」をご存知でしょうか?

あれは、このISD個性心理学をもっと女性に楽しく知ってもらうために「占い」と名付け、分かりやすくその人の本質だけが書かれたものです。

なので、決して相手を決めつけるものではなく、本来自分と相手との違いを理解するために生まれた、コミュニケーション学問なのです。

これを知る事で、自分と相手との違いが、どれだけどう違うのかが明確になります。

講師紹介

今回、全国各地でこのISD個性心理学の講演会を開催している、南光史一先生を名古屋にお呼びして、講演会をしていただくことになりました。



会議室で開催される講演会って、なんだか堅苦しいイメージがあるかもしれません。

でも南光先生は、過去にお笑い芸人として「M-1」にも出場経験がある方で、マルチタレントとして活動もしていた方だけあって、この学問を本当に面白楽しく伝えてくれます・



参加された方からはこんな声を頂きました。

・面白すぎて笑いっぱなしな2時間でした!

・自分と相手の違いをこんなに楽しく理解できるなんて思ってもいなかったので、とても楽しかったです。

・そうそう!あるある!っていう話ばかりで、すごく納得させられました。生まれ持った個性で、こんなにも考え方に違いがあることに驚きでした!!

・子供との考え方の違いにとても悩んでいたのですが、理解できなかった理由が明確になり、とてもスッキリしました。これからは子供への褒め方を変えてみたいと思います。

・自分が良いと思っていたことが、こんなにも相手にストレスを与えていたという事が分かって驚きました。

・ただの「動物占いか」と思っていたんですが(すみません 笑)こんなにも楽しく、自分や相手を理解できる深い学問だったとは思いませんでした。

・お客様の心に寄り添ったりできるツールとして、仕事にも使える学問だと思いました。

講演会の詳細について

今年最後の名古屋講演は、2日間開催することになりました。

日曜日の夜と、月曜日の午前という時間帯を設けましたので、ぜひ参加しやすい方でお楽しみくださいね。

<日程>11/12(日) 19:00〜21:00(開場18:30)




<参加費>3,000円(総合診断レポート付き)

<場所>ウインクあいち1201 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38




<日程>11/13(月) 10:00〜12:00(開場9:30)



<参加費>3,000円(総合診断レポート付き)

<場所>プレストーク会議室 8階:会議室B 名古屋市中区栄2-2-17 名古屋情報センタービル


講演会のお申し込みページはこちらとなります。チェック項目に、ご希望の日時をご記入くださいね。

■有限会社ユーティリティーズウエスト
【11/12夜・11/13午前】ママ起業家向け!ISD個性心理学講演会

●自由な時間が手に入る無料オンライン講座のはじめ方

●職場の人間関係ストレスをなくす10日間無料セミナー

自分がもっと好きになれる!
●あなたの強み発見!45分の個別総合診断コース

会社の人材育成やリスクマネジメントに使える
●企業診断コース

2017年の運を掴める!
●自分取扱い説明書

最短6時間でWebでも学べる!
●ISDアドバイザー・インストラクター講座

日常生活に色を取り入れ人生をもっとキレイにカラフルに
●キレイデザイン学講座

⚫︎お客様の声

企業や学校などの講演会や、個人診断の依頼はこちら。
●講演会・セミナーなどのお問い合わせフォーム

ご連絡先
080-4303-3897

名古屋・三重・岐阜・東京・大阪・兵庫・岡山の店舗経営者様、上場企業様からの講演や講座のご依頼も頂いております。