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大平シールの比嘉です

 

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エフエム沖縄 朝10:30〜

「人間大好きリレージョッキー」
隔週火曜日に出演中です

 

次回は 9月 30日(火)

 

 

 

 

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​シール? ステッカー? ラベル?

何が違うの?

 

 

 



先日、何気なく見ていたYouTubeが

コチラ!!

 

 

 

ファミマで消費期限が近付いた食品に

貼られるシールについての動画です



ポイントはこのシールの

おにぎりが涙目になって
「助けてください」と

訴えかけてるところです


 

 

 

 

 

  共感が行動を変える



この動画によると、


この涙目シールは
ただ安くなるだけでなく
「人の心」を動かすのがポイントです



数字よりも感情に訴えかけることで
消費者の行動を変える


実際に導入した店舗では
食品ロスが年間約3,000トン削減され
売上も最大で10%上がったそうです

 

割引しているとはいえ、

廃棄していたものが売上に変わるのが

ポイントですね



「割引=損」という考えを逆転させ
「助けて=共感」が
売上アップにつながる

これぞまさに
クリエイティブの力だと思いました

 

 

 

 

  シール一枚の可能性

 

 


ここで気付かされるのは
シールって

ただの「情報表示」ではない!
ということです



たった一枚の小さな紙が
人の行動を変える
さらに言えば
地球環境を守る大きな一歩になる


涙目シールによって救われたのは
コンビニのおにぎりだけではありません

その分、廃棄に使われる
エネルギーや処分コストも削減される
つまり地球全体にとって
意味のある行動につながるのです



「売上アップ」だけに留まらず
「環境を救う」まで実現する


シールが持つ力に
改めて感心してしまいました



冷静に考えれば
シールは大きさにして数センチ


でもその存在感は
ときに世界規模の課題解決にまで
影響を与えるんです


SDGsやカーボンニュートラルといった
壮大なテーマに対して
「シール一枚じゃ無力」と
思われがちですが
涙目シールが証明してくれました


たった一枚で
人の意識も行動も、
そして地球の未来すら変えられる



なんだかヒーロー映画の
キャッチコピーみたいですが(笑)
私は本気でそう感じています



ファミリーマートの涙目シールは

食品ロス削減の仕組みであると同時に
シールの可能性を

再発見させてくれる取り組みでした



売上を上げる力もあれば
地球を救う力すら持っている



次に買い物をするとき、
もし涙目シールを

積極的に買っていこうと思います


 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

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