ジャヤマンガラのオープニング!
日本から山本さんも来てくださって
踊ったり、歌ったりの大歓迎でした。

{AB114343-EEF0-468D-858C-AE62D39CEF55}

{6ACF7D23-9327-43BA-A084-C0649A7E9790}

{40663F29-E295-4A98-BC47-B0492EDB9752}

{0068D483-6DA7-4E23-809C-DBED0999A521}

{1A8DC056-B370-4E8C-8455-38C8FED9C78B}

この日も女性パワーが炸裂していました。
女性陣の踊りも素敵でしたし
お母さんグループが織物や毛糸の飾りを
手作りで作ってプレゼントして
くれました!

{B3524A03-2E4F-4339-A4BE-F54BF8E84EB6}

{B4F50D1E-18EF-4E74-B013-B81A6954362B}

{189E8CB5-9FD3-4A16-B2E1-1953F9FD7FE9}

日本の皆さんから折り紙の
プレゼント。
教室に飾る分も頂きました。

{5B5253CF-36E6-485F-ABA9-3415016D1BF2}

{B8EFA6D6-53B0-42E1-86A8-1CECDAB01E8D}

{F0AC80A3-D02B-4D6D-A5FB-793D34EC541A}


震災もあり、大変な一年でしたが
無事に開校でき、良かったです!
有難うございました( ´ ▽ ` )ノ

AD
建設のチェックに!
机はお父さんたちの手作りで
作っています。
絨毯もオッケーです。
が、やっぱりペンキ塗りが
イマイチなので急遽別の
街のペンキ屋さんに
交渉することに。

{7461D432-F5BD-4C47-9F92-0539B4BBE145}

{B27D5940-7BDA-4A10-99AA-A8EEA0D783A2}

{DBDC5F51-A8FB-413A-AEED-B1A4EC946CCD}

ペンキ屋さんの手配&作業は
バスンダラ先生がサポートして
下さる事になり一安心。
この地域の教育支援を熱心に
コーディネートして下さる
素敵な先生です( ´ ▽ ` )ノ
という事で砂まみれになりつつ
カトマンズに戻りました~!

{E6EAB60A-B9B4-4FDE-902F-41DEA4F0DFD8}


AD
足立区民なら知っている(!?)
あだち菜うどんを揚げて
スナックにしたものを
子どもたちと食べてみました!
ダシ味が人気( ´ ▽ ` )ノ
あっという間になくなっちゃったので
もう少し持って来ればよかったですね~。

{6B9FDDB8-B33C-41C2-90CD-B7D7777D899E:01}

{DC682E96-A627-47D7-83AE-5BA722A07BC0:01}

{D3290312-8B4A-4549-80EE-F753F70F6D29:01}

{18364A2F-86D0-4995-B6D2-06C66A24F876:01}


3日後に色ぬりの再チェックに来まーす。

{14228045-425D-4A43-8CBF-A5760203ACD4:01}

{0CCB4A21-6DC6-4EC2-98E1-5916E1EE5CF3:01}

{019EC565-D932-46EB-9ACA-DF7BFF5F76F5:01}

{EE77B412-CC46-44D6-A0D7-EC96CD665D9D:01}


AD

ジャヤマンガラスクールの建設工事!

なかなか道が安定せず、

道を平らにする作業をしながら

なんとか資材を運び込みます。


木材や石、鉄筋などなど。




石は人力で運搬中。










子ども達も学校の後にお手伝い!






道が平らになったら

大きな資材をトラックで運び込みます。










お母さんたちをパチリ!

「日本の皆さん、ありがとう!」







***************ISSCよりお知らせ****************


ISSCは「かざして募金」のサービスに対応しています!



ソフトバンクのスマホをご利用の方は

http://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=102



Docomo、AUなど上記以外の方は
http://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=102
こちらのページからアクセスできます!


**********************************************



昨年後半から始動している

ジャヤマンガラスクールのPJ。

年末年始も村人たちが頑張ってくれました。


ジャヤマンガラは写真のとおり↓

のどか~な農村です。






まずは石の運搬!





なかなか骨の折れる作業です。

ネパールPJは村人参加型。

彼らの頑張りにかかっています。






柱に使う木の切り出しも始まりました。








徐々に組み立てていきます。


もう少し建設地の地面をフラットにしたいという事で

今は地ならし中。


作業が終わったら次のステップに進みます☆彡





***************ISSCよりお知らせ****************


ISSCは「かざして募金」のサービスに対応しています!



ソフトバンクのスマホをご利用の方は

http://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=102



Docomo、AUなど上記以外の方は
http://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=102
こちらのページからアクセスできます!


**********************************************


JayamangalaSchool、いよいよPJが

動き始めました!




地域の先生たちも様子を見に来てくれたので

一緒にミーティング!





11人のメンバーが中核メンバーとして

正式に決まり

これからの進め方を再確認。

これで運営委員会のバンクアカウントも作成します。

まずはトタンや鉄を運ぶところからスタートです。




ネパールなので

全体がのんびりのんびり進んでいきますが

見守って下さい☆彡







ネパール視察報告に戻ります!

ジャヤマンガラスクールは

建設PJ実施校です☆彡


この日は到着が遅くなったにも関わらず

村人たちが待ってくれていました。

寒い中、村人会議!





若い子達も

演奏に参加してくれました。





この村の特徴は

お母さんたちのグループがしっかりしている事です。





学校は山の上の教室が大木の倒壊で

使えなくなってしまったので

村人たちが建設予定地の土地を

削って平らにしました。





サポーターさんとの打ち合わせと

村人達との打ち合わせの結果

♪校舎に日本の国旗を描く

♪校舎に絵を描く

♪校庭に桜と桃の木を植える

♪校舎の前にグルモアの花を植える

などなど決めました!





5月に山の上に植樹した木も

順調に育っています。





ホームステイも受け入れをしてくれて

村人との関係性、信頼度も深まってきています。

勿論文化が違うので

難しい面も多々ありますが

一歩ずつ前進していきましょう~☆彡





Jayamangala Schoolに行ってきました。

子ども達が迎えに来てくれて

みんなでワイワイ登っていきます。





この学校はスカラシップを支援中、

また学校校舎の建設PJが始動しています。

子ども達、村人たちも集まってくれました。

(この日は学校は休み)





5月に入村した際に

山の上の木が倒れて

校舎を壊していました。

とても大きな木でしたので

ここに木を植樹しようという事で

ご支援を頂いて

壊れた校舎を取り除き

22本の植樹を行う事ができました。





お母さんたちは、YさんTさんにまた来てほしい!

と東京を想う歌を歌って踊ります。

お母さんたちのグループはなんと90人で

活動していて

皆で座れる場所を作ったり

お寺を途中まで作ったりと

頑張っています。





シバさんのお寺は途中でとん挫してしまっています。

もう少し背を高くして

皆が入れるようにしたいなぁ

とお母さんたち。





皆さんとにかく賑やかです笑。





この村にはChandrawatiに通う3人の子ども達が住んでいます。

ManuはChandrawatiの期待の女生徒で

とっても勉強が得意です。

今回、少しですが会って話すことができました。


建設PJは1か月以内に村人の尽力で

建設予定地をフラットにする作業を

行う予定です。




***************ISSCよりお知らせ****************


ISSCは「かざして募金」のサービスに対応しています!



ソフトバンクのスマホをご利用の方は

http://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=102



Docomo、AUなど上記以外の方は
http://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=102
こちらのページからアクセスできます!


**********************************************


5月の視察6校目はJayamangalaSchoolです。

カトマンズから6~7時間の山の上の学校です。


スカラシップのサポートで入っている学校でもあります。

到着すると子ども達、大人たちが待っていてくれました。





なが~い列。





音楽隊も出てくれていて

皆で踊りながら学校まで歩きます。





民族の踊りを披露してくれた女の子達、

衣装も素敵ですね。





学校に到着!






すごい歓迎ぶり!Welcomeの旗も手作りで準備してくれています。





この学校は広場に校舎があるのと、

山の上に校舎があるんですが

当初から山の上の学校の建物が古くて・・・

と建設のリクエストがありました、

が、なんと今、こんな状態になってしまっています↓




原因は大木の倒壊。

幸いにも子供がいる時間ではなかったので

けが人はいませんでした。

ただ、校舎は全壊です。





これだけの大木が倒れてきたら

煉瓦造りの建物はひとたまりもありませんね。





里親さんたちのスカラシップサポートで

学校に活気が出て、子供の数が増えるという

嬉しいニュースの一方

建物はこの状態で教室が不足しています。

村人皆で集まって、一緒に相談しました↓





村人も最大限協力してくれるとの事。

なんとか校舎を建設して

教室を確保したいですね。


↓里子ちゃん達、元気にしていました!

ちゃんとみんな、制服を着ています。