Mac+Parallels11+Windows8.1→Windows10へのアップデート その1 | いさおリンクのインターネット羅針盤

いさおリンクのインターネット羅針盤

インターネットを活用する・学ぶ・楽しむ人への羅針盤となる情報を紹介しています

お客様から10年ほど前に使っていたパソコンのデータ取り出しを依頼され、やってきたのがミドルタワーの自作パソコン。Macにしてからはとんとご無沙汰していますが、やっぱりこういういじることが出来るパソコンはいいですね。なんか嬉しくなってにやけながら操作しています(笑)。

さて今日の本題です。

Windows7/8ユーザー向けに7月29日からWindows10への期間限定無料アップデートが始まっています。

我がMacBookPro Retina15にはParallels(現在は11)が入っていて、その上でWindows8.1が動いています。タスクバー右側にはWindows10へのアップデートをするための「田」のアイコンが「早くWindows10にしようよ~」と誘っています(笑)。

別途Windows10は用意してあるのでWindows8.1のままでも良いのですが、何となくの好奇心でWindows10にしてみようと思い立って「田」のアイコンをクリックしてみたら・・・ あれ?

申し訳ありません、と言われても・・・

と思っていたら、新しくウィンドウが開いたではないですか。何てことはない、Parallelsの方でWindows10にアップグレードするための仕組みが用意されていました。



特に問題なくアップグレードできそうな予感がしますが、それでも念の為にバックアップを取っておきましょう。

Parallelsの場合は、各OSが一つのファイルになっているのでバックアップが簡単です。とはいえ、100GB以上あると時間はそれなりにかかります。

そろそろ寝なくてはならないで、この続きはまた後日ということで・・・