他にフルHDのビデオカメラ Panasonic HC-W850M もあって、まあ一言で言うと・・・アホとしか言いようがありませんな(^_^;)。でもやっぱり4Kは魅力だったのだ。
なんか4Kのビデオカメラ、フードがごっつくてものものしいです。HC-WX970MもHC-W850M もワイプ撮影ができるようになっていて、うまく使えば表現力豊かな映像が撮れます。
記録メディアは、4K対応のが今のところ、このPanasonicの64GBのSDXCかーどしかありません。
このカード、値段がイチマンニセン円以上!もするので、追加で買うには勇気が要ります。そこで、同等のスペックをもつTranscend SDXCカード 64GB UHS-I U3対応 というのをアマゾンで注文。Panasonicの半額以下、5,000円以下で買えるので逆に心配になったりもしていますが、今までTranscendで不具合に遭遇したことがない&永久保証なのでまあいいかと。
Transcend SDXCカード 64GB UHS-I U3対応 (最大読込速度95MB/s,最大書込速度60MB/s) U3シリーズ 4K動画撮影 無期限保証 TS64GSDU3
ちなみに、PanasonicのフルHDビデオカメラは後継のHC-W870Mが出ているので、4Kで撮ってもテレビが対応してないからフルHDで十分、なんて方はこのモデルにした方が良いでしょう。
今後、970と850の比較を通じて4Kの実力を探っていきたいと思います。あと、他に4K動画が撮影できるミラーレス一眼デジカメ Panasonic LUMIX GH4を持っているので、こちらとの比較も行ってみます。どれ位違うのか、あるいはほとんど変わらないのか? どんな結果が出るか楽しみです。これからは4Kが当たり前の時代になってくる・・はず
最後に・・・ amazonで Panasonic HC-WX970M の価格などを確認したい方はこちら
Panasonic 4Kビデオカメラ WX970M ワイプ撮り 軽量447g ブラック HC-WX970M-K