iPad Air2とiPad Air と三脚穴付きケース | いさおリンクのインターネット羅針盤

いさおリンクのインターネット羅針盤

インターネットを活用する・学ぶ・楽しむ人への羅針盤となる情報を紹介しています

今日はビックカメラの写真教室に参加してきました。SONYさんのミラーレスデジカメの宣伝も兼ねていた?こともあり、RX100シリーズ他を教材に色々と触ることが出来て良かったです。RX100ってコンパクトだけどずっしり重くて高性能カメラの雰囲気を醸し出していました。これ、いいですね。

さて今日の本題です。

最近めっきり書き込まなくなったiPad Air2、あいかわらず日々持ち歩いています。持ち歩く際の保護用としてケースも利用しています。

iPadの場合、巷でよく見かけるのは底面と液晶面をそれぞれカバーする手帳タイプが多いです。自分のように三脚穴付きのハードケース(XtremeMac製)+ネオプレーンゴムのソフトケースを併用している人なんて、自分以外見たことがありません(・・;)。三脚穴付きは撮影するときとか便利なんだけどな~

このケースは元々iPad Air用に作られていて、iPad Airを使っていた時に装着していました。



iPad Air2になった時の薄型化の影響を受けて、そのままでは使えなくなってしまう羽目に。一番の問題はカメラの位置変更でした。

左がiPad Air、右がiPad Air2。iPad Air2になってカメラのレンズが外側に寄ってしまったのです。



そのため、ケースを装着するとレンズがケースに覆われてしまうのです。仕方なのでカッターを使って無理やり穴を広げました。本当は棒ヤスリを使って綺麗に仕上げたいんだけど、まあいっか。



ちなみにiPad Airだと当然ですけどきちんと頃合いの位置に穴が開いています。



iPad Air2になってからのケースにまつわるもう一つの問題は、ボリュームボタンです。

上からiPad Air、iPad Air2、XtremeMacのケース。iPad Air2になってiPad Airにあった回転/消音のスイッチが無くなってしまいました。

ボリュームボタンの位置も変わってしまったので、
XtremeMacのようなハードケースでは切る/削るなどの工作が欠かせません。

最も、この状態でも一応ボリュームのスイッチを押すことができるので、このままでも操作できるから実害は無いとも言えます。



このXtremeMac製ハードケースは結構気に入っているのでiPad Air2用のも発売して欲しいんだけど、出てるのかな? ざっくり調べたけど無さそうな感じ。

来年出るiPad Air4?もサイズや厚みが変わる可能性があるから、数が見込めない製品は作らないのかも?