au iPhone4s SIMフリー化計画 実行準備中 | いさおリンクのインターネット羅針盤

いさおリンクのインターネット羅針盤

インターネットを活用する・学ぶ・楽しむ人への羅針盤となる情報を紹介しています

アメブロに引っ越しをしたのが3月21日なので、もうすぐアメブロ歴2ヶ月になります。

今までやっていたMARUTAのブログ
http://maruta.be/
を時たま覗くのですが、未だにランキングに留まっているのにビックリ。1000以上投稿した記事に価値があると思っていただけているようでうれしいです。そんな旧いさおリンクのブログは→ http://maruta.be/isaolink

さて今日の本題です。

先月解約したau iPhone4S、ヤフオクなどで売っても良かったんだけど、あることをやりたくて手元に置いておきました。それは何かというと・・・

SIMロック解除+MVNO運用

au iPhone4SはSIMロックされており、通常はMVNO(Docomoから通信設備を借り受けてサービスを提供している事業者)が提供するSIMが使えません。そこでSIMロックを解除してSIMフリー状態にし、MVNOのSIMで使うことを考えています。

※今回はデータ通信端末のみの利用で音声通話はしない

SIMロック状態のiPhone4Sはキャリア(au、ソフトバンクとも)に持って行ってもSIMフリーにはしてもらえません。なので何らかの形でSIMフリーにする必要があります。




色々とネットでチェックした結果、今回はこの組み合わせでSIMロック解除+MVNO運用をすることに決めました。

☆SIMロック解除
kingmobile SIMロック解除アダプター au iPhone4S用
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CL8ROL2/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

他にも色々とあるようですが、最も簡単に出来そうなのでこちらにしました。

既にamazonに注文済みです。



☆MVNO SIMフリーカード

調べてみると想像以上に提供会社が多くてビックリ。月額1000円レベルでも運用できるのがいいですね。こういうサービスはどんどん新しいのが出てきて乗り換えたくなるものですが、解約にあたって縛りとかがないで安心です。ただ中には縛りありのがあるかもしれないので、契約する時に十分調べることが重要です。
http://mvno-hikaku.com/mvno-comparison-sheet/

数ある中から候補に上がったのはコレ

BIC SIMウェルカムパック SMS非対応マイクロSIM【ビックカメラグループオリジナル】
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545904001167

MVNOはiij
https://www.iijmio.jp/

今まで使ったことこそありませんが、その昔のパソコン通信の頃から評判が良かったことと実際に使っている人の評価も高かったので決めました。BICカメラは地元池袋が本拠地なので応援も兼ねてます(笑)。あとこちらは

オマケで公衆無線LANサービス Wi2 300
http://wi2.co.jp/jp/300/
のアカウントが無料でついてくるのもいいですね。

と言う訳で、明後日到着予定のSIMロック解除アダプターが来てからビックカメラに買い出しに行って設定です。果たしてうまく設定できるのか、快適に使えるのかドキドキ・ワクワクです。