日本メンタルトレーナー協会 | アテネ五輪男子体操団体金メダリスト 米田功オフィシャルブログ「ISAO YONEDA」Powered by Ameba

アテネ五輪男子体操団体金メダリスト 米田功オフィシャルブログ「ISAO YONEDA」Powered by Ameba

アテネ五輪男子体操団体金メダリスト 米田功オフィシャルブログ「ISAO YONEDA」Powered by Ameba

すこし遅くなりましたが、

『日本メンタルトレーナー協会』のホームページができました。

現役を引退してから、間もなく僕はメンタルトレーニングとカウンセリングを学ばせていただきました。

どんなことでも、心の部分を理解することがとても大切です。それは、行動を起こす前には必ず心が影響するからです。

「しんどいなー」「恥ずかしいなー」「いけるかも!」「やってみたい!」

感情と行動のつながりを理解し、コントロールする力がメンタルの強さなんですよね。僕もさんざん感情に振り回されました。そして、それがとても興味深くもありました。すごく調子の悪い時でも、すこし良いことが起これば、その瞬間から調子が良くなったりする。「脳って単純やな~」なんて思いながら、これをうまく使えれば…。と探究すればするほど、自分を客観的にみれるようになり、天気のように変化する心や感情をコントロールする力が少しずつ身についたように思います。

まだまだ学ぶことは多々あるので、これからも経験をつみながら深めていきたいと思っています。

一般社団法人 日本メンタルトレーナー協会
http://www.mentaltrainer.or.jp/