多分私はXには向いてないんだろうと思う | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

あれこれ言いながらX(旧Twitter)を利用しているが基本自分にはイーロンマスクが来る前からこういう形態のSNSには向いてないんだろうと思う。

しつこいくらい書いているがメインのアカウントは鍵をかけている。

そしてやっているゲームの公式をフォローして新情報とかアップデートの情報を拾っている。

特定個人に突っかかって行ったり、誰かの発言を追いかけたりはしない。

とても疲れるからである。

何か知らないがおすすめのタイムラインに読みたくもない漫画ばかりが流れてきたり(まだ有名なのならいいが基本誰?と言わざるを得ないもの)

それでタイムラインを埋め尽くされれば私はこんなもののために生まれたんじゃない、と愚痴の一つでもこぼしたくなります。

漫画は漫画で困るが、人の愚痴とか不平不満がおすすめに流れてくると、ここは下水道か、と思う。

ついでにその不満あふれる呟きにたくさんリプライやいいね!がついていたら、

一体何に反応してやっているのか、人の不幸を喜ぶ人にはなりたくないものです。

基本SNSでは人の投稿にツッコミを入れない、返信もしない、そもそも反応しない、が自分のモットーなので、

愚痴とか不満とか怒りをぶつけられてもこの悲しみをどうすりゃいいの、誰が僕を救ってくれるの、という行き場のない気持ちに溢れます。

返信したら何か個人的にもっとグダグダで、もっとどうしようもない、こんなことしなければよかった、などと背筋を冷やすことになります。

一言の呟きで内容を全部把握できていたら、空気が読めないなんて言われないでしょう。

かと言ってインプレゾンビのように発言とは無関係の一言を投げて連打して帰る程空気が読めないなんてことはない。

何を言っても大体もれなく微妙なラインの結論になるから、何気なくコミュニケーションをこなす人は私には特別な人に見えてきます。

いいなあ、そういうことができればいいな、とは思うが現実は非常に非情です。

SNSに文章を投げつけるよりも家庭菜園の植物に水や肥料をやっていた方が、私にはまだ素直な反応がかえってくるように見える。

植物は目の前の事実が全てでありいちいち裏を勘繰ったり表情と思っていることが異なることを心配しなくていいからである。

人と話すのに向いていないのに、話すことを主目的として他を削ったXのような場所で、どうやってまともに話なんてすればいいのでしょうか。

誠に遺憾である。