雨降って晴れるときつい、エアコンの風を添える | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

ジメジメとすると、特に三十度を越えていなくてもやたらと暑く感じるものである。

とりあえず蒸し暑くてたまらない。

暑さに弱いことに関しては本当に弱いという自負心があるので本当に暑い。

エアコンがなければきつい。

そのエアコンも昨年までとてもかび臭い風を放つことに定評があったので、

なんか喘息が悪化した気がするし、新型コロナが五類になっても何ら油断できないことに変わりはないので、

親を説得してエアコンのクリーニングをするようお願いした。

何ならエアコンが自室にしかないし、親はエアコンを浴びると体調が悪化する方なので、

どうしてもエアコンがないと生きられない人間とは決して並び立つことのない場所にいることになる。

もうエアコンも人権だと思うのだが、近所でもまだエアコンのない家は多いし、何なら公営住宅についている気配もないので、

意地でも夏はエアコンのある場所にいかないと生活が成立しない人間は強訴してでもエアコンを配置しなければならないのである。

一人暮らしの頃はエアコンがと言いながら管理会社の工事や設置の許可がおりなかったので、

結果、エアコンがない時代を二十年弱続けることになってしまいました。もう夏は何回死ぬかなと思ったか分からない。

色々な薬を飲んでいるので体質が悪いのか蚊には全く刺されないが、虫と一緒にバイクとか重機のデカい音が入ってくる場所にいたので、

窓は開けたくないが開けないと暑くて死ぬ。エアコンがないとどうにもならないほど通気も悪かったので何とかしたいがどうしようもない。

最終的に車の中でエアコンをかけて横になっていました。車庫はなかったのでプライバシーもありません。

しかし冷風を浴びないと生きる意思全般を失う事になる。それくらい私は暑さに弱い。なんか知らないけど周囲に知れ渡る位に弱い。

電気代とか気にしていたらエアコンはつけられないが、それを気にして死んでも困る。

ニュースでも夏になると電気代を節約するためにエアコンをつけないようにして熱中症で搬送されたり死んだりすると報道されているのに、

未だにエアコンを配置すらさせてもらえない家とかアパートとか一体何なの、とは思う。

最近はそのエアコンの室外機が盗難被害に遭ったりするので、そんなことがあれば当然夏は生きられない。

誠に遺憾である。