家の電話とかなんだ、私は自分の畑に帰る | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

今はなんて言うかわからないがかつてのオレオレ詐欺とか特殊詐欺には引っかからない。

電話に出ないからである。非通知電話なら無条件で却下されるような時代にアポなんて取ろうと思ったら身分は明らかにしないといけない。

もう固定電話もステータスでもなんでもないような時代に、ファックスもいつまで使えるのかもわからないような時代に、

スマホ一台で個人を捕まえられるような時代に、いつかかってくるかわからない電話がくるとそれだけで身構えてしまうものである。

家族とか、知り合いとか、よく使う店の予約とか、それ以外の電話なんて全部ブロックするかミュートするかしておきたい。

電話が鳴るだけで精神が落ち着かなくなる人も世の中にはいるのです。自分の事ですが。

そういう流れなので通販も極力使わない。家になんて誰も来てほしくないからである。公共料金の引き落としとか全部通帳から引き落としてくれ。

町内会とか入らないでゴミの捨て場所は自分で役場に行って申請しますから。

仕事や用事で外に行かなければならない他は家の敷地から出たくない。

作業所で仕事をすることが就労なのか、ということには疑問があるが、労働でないならば本当に必要最低限の外出しかしないので、

少なくとも一日の半分くらいは引きこもりであると言ってしまえることになる。

畑を積極的に耕しに行く引きこもりとか本当に引きこもりなのかとは思うが、

買い物や趣味以外の時間は部屋や畑にこもっていれば定義上引きこもりである。仕事でもない限り畑仕事も趣味の範疇だろうと思うからである。

虫や鳥以外、なんか畑に勝手に人や獣が入ってきたら即刻追い出しにかかるだろう。

邪魔者以外の何者でもないからである。邪魔者でなければ不審者でしかない。狐はまだしも熊とか追いだせる気はしませんが。

部屋であろうと畑であろうとテリトリーを侵害する人間や動物は退場していただきたい。

そんな奴が畑に引きこもるのにスマホなんて当然持って行くはずもなく、

あらゆる連絡からかけ離れた静かな時間を過ごしたいとだけ思うのである。

そんなに人は人と連絡を取りあっていなければ死んでしまう生き物なのですか。私を見る限りとてもそうだとは思えない。

誠に遺憾である。