人生グダグダだけど野菜の株は植えさせてもらう | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

自分を正直に見つめ直せば貧困層というか自力で収入を得られるすべがなく、

生活費と言えばもうしつこく書いたように年金と作業所に通う工賃、

有り体に言えば半強制的に年金で生きるようFIREされたような現状が今である。

FIREされたが投資する種銭もないのでFIREしたからといってFIREしている訳ではない(意味不明)

カブといっても蕪の方ならありますが。草冠に無でカブですから金になるような株は無い。

自給自足といっても株の配当とかではなく庭にひたすら苗や株や球根を植えまくり採りまくり、という方の第一次産業的な自給自足です。

配当があるなら野菜という名前の現物支給である。野菜の好き嫌いを言っている暇と余裕はありません。さすがにアレルゲンは植えませんが。

一般的な家庭菜園程度の面積しかありませんが、何もしないよりはいいと思っているし、何なら精神的な健康に寄与しているのが自然の緑色である。

横文字のよくわからない株式用語なんてロスカットして吹っ飛ばしておきたい。金の亡者にだけはなりたくありません。

今日も葱の株は元気なので肥料という名前の配当はちょっと増やしてもいいと思う。

葱が元気なら他の植物に対して病気を軽減したり土質を改善するなどの効果が見込めるので、葱を植えない手はない。

葱だけで十分ですよ。不安なら豆類を植えて根粒菌で窒素分を補充すればいいのです。

自然は災害とかで急変しない限り、自分のような歩みの遅い生き物にも合わせてくれるのでとても平和です。

株価なんてちょっと油断したらあっという間に乱高下して利確しておかなければならなかったりロスカットしなければならなかったり忙しい。

当然FXなんてやってられません。NISA?それはどんな味がするのか、とボケ倒す気はないが事実上手がつけられないのは事実である。

種銭も確保しないでやる株や投資なんて、使ってはいけない金に手をつけた段階のギャンブルである。菊池寛はまだ無事だったが通訳は抹殺された。

株もギャンブルも興味ない(競馬は観戦オンリー)人間にはどちらも金で命を削っていく博打だと思っています。

オートレースとか見るだけならとても平和で、いい暇つぶしなどと思うのはきっとお金がかかってないから、賭けてないからでしょう。

まあこちらが菜園でやっているのは、種と肥料と苗と土作りに手間と金を賭けて株を育てて収穫という報酬が得られるか、みたいなものです。

当然細かく繊細に野菜の亡者みたいな考えで家庭菜園をしていれば精神が磨り減るのでとても平和とは言えなくなってしまいます。

菜園とはもっと平和に暮らすための精神安定剤でなければいけません。

金はないけどすることはたくさんあるので、農地の水やりから始まって草を取り、それから俳句を詠んで文章を書き殴り、

食事の買い出しに行き、必需品を買い、帰宅したらパソコンを起動して画像生成AIを自動で動くようにしておいて、

やおら外に出て水を撒いたり畝の区画整理をしたりネットや支柱を直したり追肥したり、

今晩のレシピを考えてから楽器を弾いたりご飯の下ごしらえをしたり、

朝に考えた文章を推敲したり、金はなくてもすることは実に沢山あって飽きません。

お金はあくまでも何かの媒介に過ぎません。あるに越したことはないけれど、必要以上に持ちたくもないものの筆頭である。

金がなければ不幸だと誰が決めたのでしょう、誠に遺憾である。