昨年その辺で拾った種と球根縛りの家庭菜園 | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

毎年毎年いつものホームセンターで苗を買って植えるのも飽きたし斬新さに飢えたので、

去年収穫した作物の中の種かその辺に生えている草か何かの種縛りで今年の家庭菜園を「できらぁ!」と思いました。

今は外が暖かくないので種を屋内で発芽させて植え替えるのを待っている時期ですが、

去年家で植えたトマトの中から取り出した種を冗談で植えたら今月から伸び過ぎてプランターを圧迫したり、急に始末に負えなくなった。

昨年夏に収穫して取り出した唐辛子の種を雑に土に植えたら、秋に生えてきて、そのまま冬を越したやつなんてちっとも大きくなってないのに。

その辺に生えていたニラから取り出した種はモヤシより細いので、というか一年はじっくり地中の球根を育てなければならないので、

何もしないで放置しておかねばならない。その間親に抜かれないように気をつけなければいけない。

その辺に生えていたアスパラガスの種も生えてきたが、ニラ同様にモヤシより細いし、こんなのを育てて食えるのか、と思うくらいの貧弱さです。

正直ホームセンターに売っているアスパラガスの根を買って植えた方が品質のいいのが数年以上早く食えるだろう、という残念なレベルです。

正月用に百合根を買ってきて食べたが、余って地中に埋めたやつは順調に伸びてきたのでこのまま暖かくなるのを待ちます。

多分コオニユリだと思うのでいずれ食べたりはしませんが、いずれ植え替える際はもっと地中深くに埋め直さなければなりません。

あとその辺のオニユリから引っこ抜いたムカゴはほぼ全部芽が生えて草茫々になりましたが、発芽率が高過ぎて植え替える場所を探している。

あとその辺の野っ原に生えていた紫シソの種も植えたがこっちはなんの動きもない。

残りは去年買ったピーマンの種を植えたらなんか生えてきた奴とか、これから植えるバジルの種とかが今年のラインナップです。

なんか知らないけど今年確実に食えないし、食べられるクオリティになるまで数年かかるものを三分の一くらい植えている気がしてならない。

どんな判断だ。誠に遺憾である。