なるべく手のかからない生活をしたいと思う | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

自分にとって必要のない事は全くしなくてもいいとか考えている時点で相当ワンパターンだが、

家庭生活というのはなるべく簡略化したい。

家事とか溜めてまとめて処理するのは一人暮らしの時の常套手段だったので、

こまめに何か家事をするという発想がそんなにない。その前にしなければならないことがあればまずそちらを先に片付ける。

趣味の時間、調理、お茶を沸かす、ゲーム、パソコン、何か書き付けるルーチンワーク、音楽活動、植物栽培、その他諸々。

全部余暇活動です。家事はどう見ても弾かれています。本当にありがとうございました。

趣味というのは他人に見られると何かと突っ込まれそうだからなるべく見せたくない。

見せるにしても一番最後の成果だけざっくり見せてあとはしまっておきたい。そして自分が眺めてうっとりしていたい。

他人が来るとあれこれ聞かれたり触られたりなんなら取られたりするから人がそこにいること自体、私にとっては不穏である。

その横を見れば部屋は普通に散らかっているし、何かと致命的である。得意なことと不得意なことがあるとするならば家事はまず不得意な方である。

家事をしなければいけないのはわかる。わかるがその前にする事が沢山ある。

そして気がついたら家事の課題の山ができてしまっているのは否定しない。優先順位をつけることが難しいと言えば間違いない。

でもゴミ屋敷になったりなんか虫がわいたり物が燃えてなければいいじゃないとか変な事を言い出す。

一人暮らしをしていた頃は、毎朝自宅を出る時にガスの元栓とか電気とか水道とか締めたか確認強迫に追われて必死だったので、

事故とか事件とか一線を踏み越えないようにするだけしておけば後はなるべく放っておいてほしい。


そんなこんなで球根とムカゴと何かの種を昨年秋にプランターに植えて、適度に水をやりながらようやく発芽してそれなりに大きくなり始めましたが、

どういうことかプランターの下側の、普通根っこがはみ出てくる側から下向きに発芽した奴がいて頭を抱えている。

そして芽を伸ばして途中で二回、九十度曲がって上に伸びてきた。最初何が起きたかさっぱり理解できなかった。

その辺の地面に落ちたやつが勝手に芽吹いたかと思ったら、下向きに発芽してました。チクショー(小梅太夫のノリで)

何をどう発想したら下から下向きに生えた方が吉という決断をするんだ。

そういうことをされるから余計に手がかかってしまうんだ。植え替えどうしよう。

どんな判断だ。誠に遺憾である。