私の勤め先が燃えた。夢の方で私は塾の講師らしきことをしていたがその事務所が燃えた。
出火先はよくわかっていないが、同じ建物に同居している障害者の作業所ごと燃えた。
事務所から何処かの会場に出向いて行き個人指導を行うタイプの塾なので、仕事に支障が出るような事はないのだが、
私が何人か担当しているうちの一人が指導が合わないという理由で塾を辞めたばかりだったので、
犯人は私ではないが色々と怪しまれた。色々と怪しまれたので辞表を書いておいた。
塾の上司からは何かと変な目で見られるし、辞められたばかりなので、新しい担当を増やすのはありがたいのだが、
どんな原因で合わなかったのか、多分十中八九私の指導が不適切なものだったと思うが、先にストレスケアの方をやってくれ、と思った。
その後、私は塾の会場まで行ったが、辞めた生徒の担当の日なので特にすることはなく、ただぼうっと別の講師が普通に指導をしているのを眺めていた。
塾の時間が終わって外に出て、ふらふらと燃えた建物の場所に行き、ぼんやりと建物の残骸を眺め、
その後自宅に戻って将来に対するぼんやりとした不安を抱き、書いた辞表の文面に不備はないかもう一度調べ直した。
調べ直して次の勤務日に「突然私事の用事が入ったので」と上司に連絡して休みを取り、
頭を抱えながら自分の将来について絶望的なビジョンを思い浮かべてながら暗闇に落ち込んでいた。