AIの声を聴いて呪文を唱えると絵を描いてもらえるらしい | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

自分に絵心が全くないのか、何を描かせても漏れなく福本伸行テイストになってしまう身分としては、

自動で描きたい誰かの絵柄が出せるならちょっとだけ悪魔に魂を売り渡してみたくなる気もするが、

そんな時代にAIが絵を描くプログラムが出回るのだから、やっぱりちょっとだけ売り渡してもいいかもしれない(独断と偏見)

悪魔の声(きっと幻聴)に従ってあれこれ調べて必要なものをかっちり準備しようとしたが、

現実に自分のPCでAIで絵を描かせるためには高いハードルが用意されていた。

うちのPCのグラボがRadeonなのである。

たったこれだけで大半のAI描画ソフトがエラーを吐いてうんともすんとも言わなくなるのだから困りものである。

なんだよこれ。いい加減NVIDIA GeForceのいいやつに換装しろとの神と悪魔のお告げか。

今使っている自作のPCをその時の予算の範囲内で構築するときに、グラボのメモリをVRがギリギリ動く範囲にして、

性能と値段を釣り合わせたら、当時のグラボのメモリではRadeonに頼るしかなかった。

それでAIを動かせるメモリ量を何とか確保しているはずだから、スペック的には動くはずなのだがメーカーの相性で動かない。

WindowsとMacintoshの違いよりある意味絶望的で致命的だと思う。

田舎に引っ越したので簡単にグラボを買いには行けなくなったし、商品は実物を見ないと買えないので通販なんて頼れない。

結果Radeonでも強引に動かせるように何かしらをいじったりソフト面で妥協しなければならなかったりラジバンダリするわけである。

一応現状何とか限定的に動くには動いたが、ソフト的、プログラミング的な知識はさっぱりなので、どうして動いているかはわからない。

どうやったらもっと願い通りに動くのかもちっともわからない。

無理矢理動かしているのだろうか動作も実にもっさりである。とりあえずスペック通りの動きはしていないだろう。

PCのメモリなら32Gあるからそっちで何とかしてください(無理難題)

という訳でAIに絵を描かせたいなら確実にGeForceのいい奴(最低でも8GB、出来れば16GB以上)にしましょう。Radeon使いからの忠告です。


というかグラボが全く回らずCPUが全力で画像を生成しているので本当にどうにかなりませんか。

画面が緑色になったりひどいノイズが画像には出てないので、一応最低限の機能は動いている。

しかし動いているけれど常にCPUが全力なだけなのでその内壊れないかと心配にはなる。

…こうなったら絵描き専門でこの際新しいPCでも組んだ方がいいのだろうか。

というか自分でデッサンとか構図とか模写とか練習して上手くなって描きたい絵柄を描けるようになればいいだろう(本末転倒)

誠に遺憾である。