反ワクチンになるつもりはないけれど | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

新型コロナワクチンを二回接種して二週間経つけれども、

真っ先に言いたいのはワクチンというか注射ってもう少し楽にならないですか、ということだけである。

何か変な思想にかぶれて言うわけではない。単なる注射嫌いだから言うのである。

ここで自分は何か注射したり血液を検査したりするたびに痛いだの何だの喚き散らしていますが、

嫌で完結する問題ではないからやむなくやっているだけである。

魔法、じゃないけれど何かもう少し楽になりませんか、と言いたいだけである。

大体何か針を打つ時は横になってから、が定番である自分にとっては、

ワクチンの効果で倒れるよりも、針を見たり肌に刺してあるのを見て、

気分が悪くなって倒れる可能性の方が割と本気で高いので「はい、注射や点滴ですか」と簡単に応じてもいられない。

注射みたいな大袈裟な方法ではなく、もうちょっと簡単に、刺さないで何とかなりませんか、

副反応が別に二倍だろうと、服薬する期間や回数がやけに多かろうと、

針を刺さないで済むなら自分はそうするだろう。日課に組み込めるなら特に問題はないからである。


今はとにかくワクチンを打てるなら打つしかないような状況だとは理解している。

理解しているが、今回の副反応で「よくもこんなきっついワクチンを」と言いそうにはなったので、

半年か一年でもう少し無難なものができないのか、とは思う。

腕があがらなくなったり、発熱して夜も眠れなくなったり、そのあと全身に発疹が出たりした。

正直次に抗体がなくなった時まで感覚を開けて接種するのだろうけれど、

三回目って何が始まるんです?先に三回目をやった人にもっと酷い副反応が出るとしたら逃げたくもなる。

あまり苦痛が繰り返されると、別に思想的なものではなくとも、

単純に「こんな心が病むようなことを繰り返して何になるのか、救いはないのか」とか考えてしまうので、

早く飲み薬とか画期的な新薬ができないかと願うばかりである。