鬱なブログの記事よりも憂鬱になるSNS | 隠者の庵

隠者の庵

自閉症スペクトラム(広汎性発達障碍)当事者が気ままに壁打ちで文章を書き連ねます。
あと趣味についても適当に書き連ねます。何故か見た夢も記述します。

多分ここのブログの記事は鬱っぽい雰囲気を重厚に漂わせている気もするが、
世間でいう「リア充」アピールをするよりは等身大であると思う。
ありもしない自分よりもちゃんとある自分を、周囲に惑わされずに書き切ることも、
重要な事柄ではないのかとすら思う。

ある意味社会からドロップアウトされているので、
もうこれ以上、必要以上に落とされることもないだろうと思うと、
それはそれで安心するのであります。
(一応他人と接触しないことが前提ですが!!コメント欄を封鎖しているのもその理由ですが!!)
これを世間一般的な普通に無理矢理近づけようとするから、
心の軋みとか歪みとかが生ずるのだと思っている。
コミュニケーションに対して引け目を感じている人間にまで、
必要以上に見繕ったコミュニケーションを強制的に取らせるような手段というのは、
本当に無限に遠ざけられてもおかしくないと思うのである。

猶何回も書いておりますように、Twitterはゲームの新着記事を追いかけるためだけのツールですし、
LINEとかFacebookとか不必要に他人と繋がる必要のあるアプリは入れません。
このブログも一方的に書きたいことを書くだけで、他人との繋がりを意図したものではありません。
ある意味落書きに等しい存在です。
他人と繋がる事自体が非常に面倒くさいこともあるので、
そういうときにリアルタイムで繋がるようなアプリケーションを入れている人は大変なのだろうと思う。
その面倒を考えると何もしないことの方がマシだと思うのであります。
ただ、それでも言いたいことがあるので、期待しないで書くのみであります。