こんばんは。ヒラウジイサムです。
『お国ことば』…いわゆる…“方言”。
気分的に今日は『お国ことば』で記事を書くことにしよう。
(※関西弁で書くと必要以上に馴れ馴れしいです…ス、スミマセン!…先に謝ります。なにとぞお許しを…。)
↓↓↓(ココカラ※注意)↓↓↓
いや~…なんやろ。
なんか、3日ぶりに仕事に出たんやけどやっぱり人と会うと少し安心する。
でもやっぱりなんか皆の表情には、どっか寂しさみたいなんを感じた。
サービス業はそれでもテンション上げていかなアカンから、できるだけ仕事だけに集中するようにした。
東京からの荷物がこれから遅れるみたいで、そういうんもあってお客さんも少なかった。
お客さんは少なかったのに、疲労感はいつもの倍やった気がする。なんでやろう。
昨日のSCRIPTの收さんのブログ読んで、うおおおお~っていう気持ちになった。
…実は、地震のあった前に撮った写真とか見ると、胸がちょっと苦しくなるねん。
「あの時に戻りたい。」って、思ってもしゃあないのに思ってしまうねん。
“こんなんなるなんてわからんかったあの頃に戻りたい”って、ちょっと思ってまうねん。
そんで、あの日の恐怖さえ起こらなければ、
皆、気づかんかったかもしれへんけど、
どれだけ皆の毎日が幸せやったかなあって、そう思ってまうねん。
それがめっちゃ悔しいというか…そんな事を思うと、情けないことに涙が出そうになる。
だから、收さんの『3/11のまま』という記事の中に、
「車の中はあの日のまま、ライブできる状態のままだった。」っていう部分があったけど、
收さんがその車の機材の状態を見た時に、
地震前夜、メンバーの皆さんで夢や想いとともに車に機材を積み込んだ時の事を思い出して…
…なんとも言えへん、いたたまれん気持ちになったんかなあって…。
…あの文章を読んだ時に、勝手にやねんけど…そう感じた。(…めっちゃ勝手な解釈でスミマセン…)
ライブができなかった事をただ悔んでるんじゃなくて、
当時のその、明るかった時の気持ちを振り返って、悲しくなったんかな…って。
そういうんってきっと皆さんにもあるんちゃうかな…
被災した方々はもちろんやけど、地震の被害を免れた皆さんにもあるんやないかと思う。
近い未来に向けて準備していた事もあったやろうし、数日前に普通に友達と大笑いしてたやろし、
“あの商品、もうちょっとで発売やな~”とか、当たり前にあった日常と手に届く距離にあった未来…。
…悔しいけど、今はわかる。
その時のことをどれだけ思っても、その頃と同じ気持ちには今、戻ることはできないこと…。
…ツライ事いっぱい言ってごめん。
そんなんわかってるやんな。
聞きたくもない事かもしれへん。
気づきたくもなかったかもしれへん。
でもな…。
関西大震災が起きた時もそうやった。
…確かに今の地震ほどではなかった。
でも神戸がひどい事なったんは事実。数は違えど、とても多くの人が亡くなった大地震だった。
やけど、それでも皆で力を合わせてなんとか乗り切れた。
…そして少しづつやけど、確かに笑顔が戻った。
今はホンマに苦しいけど、
できることから、皆で力を合わせて支え合ったら…
ほんまに信じられへんぐらいのごっつい力になんねん。
それはホンマやから。信じて。
大丈夫。大丈夫やから。
キレイごとに聞こえるかもしれん。今はそうかもしれへん。
私個人の力はホンマちっちゃいんやけど、
そのちっちゃい一人一人が力を合わせて協力したら、ホンマにびっくりするくらいすごい事になんねん。
…大丈夫やからね。
私個人の言葉は信じられへんかもしれんけど…、
日本国民の結束した時の力は、ホンマやから。
“できることから、はじめよう。”
一歩一歩明るい未来を信じて歩いていこう。
不安になっている人の手を握ってあげる事も力になるし、
もちろん自分の健康まで崩さないようにする事も大切。
買いだめを控えることで、ほんまに足りへん人が一人でも助かる。
物が足りてる人はええんやけど、一人暮らしとかのおじいちゃんやおばあちゃんは普段から必要最低限しかモノを買ってへんかもしれんし、…きっと困りはるから。
助けてあげて。いちばん身近な人と、困っている人々と、そして自分自身を。
■今日仕事を始めて、有線から一番最初に聴こえてきた曲。
小田和正さんの「たしかなこと」。
『疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しにいこう いつか いつの日か見つかるはず』
(PCでの閲覧サイズが小さい時は、中の動画タイトル部分『黒柴りんの「たしかなこと」』をクリックしてください。)
方言でブログって書きにくいもんやな…。ミウねーさんすごすぎるわ…。
次からは戻します。
なんか色々エラソーな事ばっかり書いてごめんなさい。
なんというか…ちょっこり弱くなりかけてた自分の気持ちを奮い立たせたかったのもある…。スミマセン!
被災地の方々はもっともっと寒くて、お腹も減って、苦しくて怖くて、情報もなくて心細くて、悲しいのに…反省です。
よっしゃ!!負けちゃだめだ!!
今頑張らずしていつ頑張んねん!!
東北、関東…日本!いっちょ頑張るで!!!!!!