皆さま、お体の調子は大丈夫でしょうか?
一週間が過ぎ…
あれから気がずっと張りっぱなしなので、精神的な疲れが出てくる頃かと思います。
昨日、『なんだか舌が痛いなあ…』と思い、鏡に向かって舌を出してみて…驚き。
舌の側面が波打ってるみたいにガタガタになっていた。
こんなのは初めての経験だったので、調べてみると…
“歯痕(しこん)”という状態らしいのがわかって。
原因は、
体内の水の循環がスムーズに行われず、舌に体液が滞留し、舌が腫れぼったい状態となって歯に舌が押し付けられたような状態になっているか、
ストレスや緊張で、舌を歯に強く押し当てる癖がある場合で、くいしばりもこれに当たるらしい。
疲れが溜まると無意識に顎に力が入るのだけれど、それに加えて舌も とは…やれやれ。
まあ、自分の事はさておき、皆さまは大丈夫でしょうか。
体調が崩れると精神的にも参っちゃうし(もちろん逆もある)、適度な休養やリラックスは大切。
だけど、こういう状況だとなかなか思うように取れないと思います。
リラックス法を調べてみました。
体が無意識に緊張していて必要以上の力が入っていると思いますので、まずは筋の弛緩からはじめてみてくださいね。
意識的に筋を緊張させ(力を入れ)て、その後、力を抜くとよいそうです。
ただし、最初に力を入れすぎるのも良くないみたいですので、ほどほどの力加減で。
・両肩をグイッと上にあげ(肩をいからせ)ておいて…
一気に力をダラーンと抜く。
・う~~んと伸びをして…
息をとことん吐き出す。
…など。
あとは、呼吸法などもあります。
腹式呼吸ができる方はそれでも良いです。
とにかく意識的に呼吸をゆっくりと。
息を吸ったら、ほんの少しだけ止めて(3~4秒くらい)、深く吐きます。できるだけ長めに(8秒以上が目安)。
鼻から吸って口から吐くのも一つの方法ですが、この時期、花粉にやられて鼻が通ってないと疲れるので、無理をせず、口でやってくださいね。
息を吐くときに体の力を極力抜くといいそうです。
この呼吸法は、5分以上続けるといいとか。
クラシックなどの心が癒される優しい音楽をかけながらしたり、
自分にとって一番やすらげる情景(やさしい風の吹く青い空の広がる草原など)をイメージしながらすると、より効果的みたいです。
私も、ブログを二日ほどお休みさせて頂いて、
情報を集めたり、ニュースを見たりしつつ、
リラックスの大切さも感じました。
助け合う力、支え合う力が大切な時に、
私達の心が折れっぱなしではダメですし…それによって自分の体をも壊してしまってはダメですもんね。
自分自身に対しても、
そして、自分の周りに居る人達に対しての心のケアも大事にしていきましょう。