2022/05/21(土) | デビ話

デビ話

2011の夏からロード乗り始めました。
2013JCRC本格参戦の為の練習日記です。

が、今は転職や怪我をきっかけに自転車乗ってません。
軽く政治関連や現在の私生活など少々。


https://twitter.com/takelistener/status/1526908763403612161?s=21&t=xz0F2o0cCtPnK0y71JN4zg

 

 




https://twitter.com/ys_gpcr/status/1526522916648538112?s=21&t=xz0F2o0cCtPnK0y71JN4zg

 

 



力石徹、死んじゃったな泣

https://youtu.be/iPWaumFR0hI






https://youtu.be/qPWSW3cy1b0






https://twitter.com/cyxuaxfglffzzct/status/1527488070408613888?s=21&t=QSe6HOnM_Z_1CtU1fNYmJA

 

 





https://twitter.com/hitomineye/status/1397042998395817984?s=21&t=_GEpYokzFHhVN9fm3kTmBA

 

 





















































































石垣市尖閣諸島Tシャツ着ていたら84歳の超常連おじいちゃんに声をかけられた。


どうやら沖縄出身者と勘違いされたっぽい。


話を聞いてみると、若い頃沖縄にビルを持っていて何回も遊びに行っていたらしく、懐かしくてつい声をかけたみたい。

沖縄は良い所だよ、との会話から始まり。


昔は柏駅周辺はカブか蕎麦畑(後に小麦)しかなくてとても田舎だったし、住民もまばらで農家ばかりだった。

東京方面を爆撃した帰りのB29を2回の窓から眺めてたとか、おおたかの森周辺には陸軍の補給基地があって2個爆弾を落とされたとか・・・。


自分のおじいちゃんおばあちゃんにはそう言った昔話は聞いたことが無かったから、直接戦時の話を聞いたのは初めての経験かも。


次回も話す機会があったらいろいろ聞いてみたい。

けど、小学校以降を連合国統治下で洗脳的な政策を受けている可能性があるので、聞く内容には気を使わなくてはいけないのかもしれない。

帝国陸軍が悪かった、日本が悪かったと繰り返し聞かされているかもしれないし。

しかし、おじいちゃんの心根は日本精神が残っているかもしれないし、そうでないかもしれない。












最近、ブログ・・・画像貼り付けばかりで手抜きばっかりだな。


お疲れ様でした。