2021/12/12(日曜日)普段の日曜日・読了 | デビ話

デビ話

2011の夏からロード乗り始めました。
2013JCRC本格参戦の為の練習日記です。

が、今は転職や怪我をきっかけに自転車乗ってません。
軽く政治関連や現在の私生活など少々。

あ〜、寒いし、道路混んでるし、鍼治療で怠いし、地味に帰宅時間が遅くなって・・・・早く繁忙期終わってくくれい。

なので久々の更新。

唐見美世子選手、おめでとうございます。
今期からマスターズに転向しましたがこの快挙。
同い年とは思えません✨











金文学先生の『中国人が明かす中国人の本性』読了。
とても興味深くいろいろ勉強になりました。

中国では幼少期は股割れズボンを履かせトイレトレーニングをしないとか、唾を吐くとか罵声を浴びせるとか太古の時代より中華皇帝の圧政のよるストレスをこう言った行為でバランスを取っているのかなと思いました。

後、他に興味深かったのは言語。
漢字は象形文字で1個の漢字に複数の意味が有るけど、中国語は文法が無くざっくりとした順番で漢字を並べる。ローマ字や日本語は書いた字がそのまま発音の順番や発音自体を表現出来るけど、中国語は言語は特権階級の物で師匠から弟子に読み聞かせ教えるが、発音自体の表記方法は無いとか。
実際、中国語の発音はローマ字使ってますよね。
だからその人の学習能力(漢字の記憶力)によって意味が違ったり、難しかったり。

中国人の二面性の話とか、中華皇帝(現在では共産党幹部)、知識人が①②は表で農民と流民は③④で裏。
表が腐敗したら裏がそれに取ってかわり、新しく中華皇帝になる。裏の裏は表みたいな・・・あの道教のマークみたいな・・・・あのマークみるとキョンシーとか霊幻道士思い出すな〜。

中国っって太古の昔から変わらなく同じことの繰り返し、三国志とか漫画キングダムとか劉邦とか。
農民が圧政に耐えかねて逃亡し流民になり匪賊化するとかもう三国志の序盤を思い出させるwww。

懐かしい、昔読んだな〜北方兼三の水滸伝。
梁山泊も匪賊か。


ま〜、中国大陸の過酷な生存競争に晒されていたら自分の身体が一番大事、食料も大事、精神性なんて屁のかっぱ、生きるか死ぬか。
だから食わせてくれるなら誰の侵略でも構わない。
食えなくなったら匪賊化して裏から表にひっくり返すだけ。

あの道教のマーク深いな〜。







自分も少額ながら支援させていただきました。
 

 









次はこれ。

お疲れ様でした。