2021/11/21(日曜日) | デビ話

デビ話

2011の夏からロード乗り始めました。
2013JCRC本格参戦の為の練習日記です。

が、今は転職や怪我をきっかけに自転車乗ってません。
軽く政治関連や現在の私生活など少々。

心ある官僚も少なからずいるのだとは思いますが、自分の在籍する省庁の利権の為に働く方も大勢いるのでしょう。財務省の酷さよ。
どうも自分は疲れやストレスがあると食や酒にいってしまいがち。夏季の飲料系物量の増加で疲労が溜まり、腰痛発症で運動量は減ったにも関わらず・・・・食べる量は減ってないから。87キロ代が目前に迫ってきて焦る💦
最近、昼飯を抜いている油断もあったか(^◇^;)


木〜土曜日禁酒(禁酒=主食の前に食べるツマミを食べない)しました。

◯朝7時 白米1合(1割程スーパー大麦)・納豆・温泉卵2個


◯昼飯 無し


◯晩飯20時 オートミール1合(スープの素で炊いた)→野菜山盛(キャベツ・レタス・サニーレタスなどと、肉・マルシンハンガーグなど組み合わせる)→締めはカップラーメンや焼きそばや白米。


今まではオートミールを帰宅してから炊いていたのもあり、酒飲みながらツマミ食べて→野菜&肉→オートミール→〆の炭水化物でしたが炊飯器の倍速機能を使い早めに炊いて、オートミール→野菜&肉→締めの炭水化物に順番を変更。


昼飯抜いてそこそこ空腹時間を取っているのに、さらに晩飯で糖質を後回しにすると、もし遅い時間に糖質を食べたとしても脳がなかなか満足感を出さないので辛くなるので先ずはオートミールを1番に食べる。

オートミールは食物繊維豊富だから糖の吸収も緩やかなので急な血糖の上昇もないので余分なインシュリン?も出さないので膵臓の負担も少なく、脂肪にもなりにくい。


締めの炭水化物は必要か?・・・運動も多少しているので筋肉もあるし、以前有酸素運動(ロードバイク)の経験もあるから脂肪燃焼の回路もやや残っているので定期的に運動していれば大丈夫。

仕事が体力を使うドライバーなのと、週2のキックジムでの運動するのにエレルギーが無いと強度が上がらず筋トレ効果も少なくなる。糖質が少なすぎると筋肉を分解してエレルギーに変えてしまうので多少の糖質は必要。


自分、糖質制限ダイエット苦手なんですよね。

タンパク質たくさん食べてもどこか空腹感が消えないし、脳のエネルギーである糖質を抜くので頭が微妙に痛くなるから。


18日→87、5キロ

19日→86、7キロ

20日→85、9キロ

21日→84、9キロ  いかーん、減りすぎ注意。


今日もファイトフィット柏さんでトレーニング。

ステップアップクラスで対人での非接触な防御練習など、実戦を想定しながらやると練習に身が入るし、動きやすい姿勢の自分なりに工夫したり、そう言った練習を継続的にやっていれば必然的に無駄な動きがなくなってくる・・・と思われる。


先は長いな〜。



からの日本海 柏駅西口店さんへ。

今日はいつもと違った感じの注文をしてみました。










当たり前の事が、実は当たり前ではない事実。



ニンニクたくさん食べたから翌朝の愚息が宇宙刑事ギャバンのレイザーブレード状態🤣
お疲れ様でした。