京都 大田神社へ街ぶら〜 | イコちゃんのキラキラ・パッチらいふ♪

イコちゃんのキラキラ・パッチらいふ♪

35年近く趣味でパッチワークをしている主婦のブログです。 日本手芸普及協会の講師仲間とパッチワークを楽しんでいます。


昨日は、少し寒い朝でしたが

京都の街ぶら〜へ 友達と出かけてきました

今月は、京都の大田神社のカキツバタです

4月26日に見頃になったとホームページにも載っていたので行ってきました

15日にはカキツバタも終わるので少々焦り気味でした
平日の空いた街ぶら〜が私達のモットーなので やっと出かけたのです

京都駅から市バス9番に乗って 約40分お喋りしながらあっという間に御薗橋で下車です

まずは
上賀茂神社にお参りしました

大田神社は上賀茂神社の東500メートルくらいの所にあります




すぐにわかる 素敵な道を友達とお喋りしながら向かいます





すぐに到着しました





上賀茂神社にも大田神社にも 大きなカメラを持った何処かの放送局の人が撮影していました

京都の夕方の地元局で放送されたようです



カキツバタは まだ綺麗に咲いていました
おすまし顔でパチリ✨

友達と写真の撮りあいを楽しみました✨✨

この頃には 暑いくらいの日差しになりました🌞



思ったほど広くなく

観光客も少なくて 写真もバッチリ撮れました

去年はチャンスを逃したので 今年見ることができて 友達のNちゃんは大喜びでした


天然記念物のカキツバタは 見応えありました
来て良かったです


大田神社の清らかな清流でしか育たない タゴガエルの説明を見ていると
幸運なことに タゴガエルが鳴き始めました


茶色いタゴガエルは 鳴いているのに見えません
一応パチリ✨✨



北の端しっぽに位置する上賀茂神社あたりには レストランがなかなか見つかりません

王将があったので 街ぶら〜をして始めて友達と王将でランチしました

この辺は 京都産業大学の生徒さんがバスの乗り換えをするので ラーメン屋さんが沢山あります
お腹いっぱいになって大満足でした


次回の街ぶら〜は

東山の新熊野神社か、堀川の緑道を歩いて安倍晴明神社から白峯神社へ行くプランです

友達のMちゃんの都合にもよりますが どちらかに行きます

ではまた来月まで😀