左官ブログ No.2011「人材育成 伝統技術の継承者になろう」 | 井上左官工業の現場ブログ

井上左官工業の現場ブログ

奈良県の左官屋さん。ジュラク塗り・漆喰仕上げ・掻き落としやカラーモルタル・土塀の修復・塗り替え工事や左官の未来など、日々の現場報告や最新の左官情報などをUPしていきます。


テーマ:

おはようございます。忙しい日々が続き、人材育成への取り組みがおろそかになってしまっています。会社の責務を果たす為に、今一度自分のなすべき事を振り返り、正社員(伝統技術の継承者)の募集を再開したいと思います。今日からまた数回人材育成のブログをUPしていきます。

 

 

伝統技術を身に付けて、自分の生きる道を自分で決めて人生を歩みたい若者を募集します。時代の変化、急速な技術の開発に伴い、職人の手仕事による建築が減ってきています。本物の職人技術頼らなくとも、カッコ良くて快適な家は建つ時代です。人手不足が叫ばれて、職人以前に作業員すら足りていない時代。

 

 

どこもかしこも人手不足・・・。左官業界もより厳しい不足状況にあります。でも私は人手不足だから人材育成をするのではありません。足りている足りていないで要る要らないが決まるのは、職人の世界ではないからです。それは作業員の世界です。これは優劣ではなく生きる世界の違い。

 

 

「これからの時代も本当にそんな職人世界が必要とされるのだろうか?」と指摘もあります。これから社会に出る若者が、この職で人生を歩んでも大丈夫なのかどうか?と不安になるのも当然とも言えます。そしてその答えは誰にも分かりません。ただそれはどんな職業でも同じで、突然必要とされなくなるリスクはどんな職業にもある。

 

 

また、それらの事は今に限らず、ずっと昔から実は繰り返されているこでもあります。長くなりました、続きはまた明日にUPします。

 

弊社ではそんな職人世界を正社員という形で実現しようとしています。安定した生活をしつつ、確かな技術を身に付けられる機会を提供します。「やってみたい!」そんな志を立てた若者を待っています。応募はメール info@isakan.jp に自分の気持ちを込めてメッセージ下さい


~伝統技術「左官」の可能性を拡げ、未来へと確実に継承していくために~
井上左官工業(株) http://www.isakan.jp/

 

井上左官工業のBOSSさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス