今朝は朝からバタバタとしていて遅くなりました。今日はカラーモルタルの拭き取り仕上げを手順を追ってUPしたいと思います。最近色んな所から問い合わせなどがあります。別に弊社が開発したわけでもないし、昔からある普通の色モルタルなのですが、出来る職人さんが減っているのかもしれませんね。
まずは立上り部の下塗りを行います。夏場なら当日でOKですが、真冬となると事前に下塗りしておいた方が良いかもしれません。これは接着強化とずり落ちを防ぎ施工性を高めるためのものです。下塗りがある程度硬化してから立上り部を塗り付けます。あまり早いとよくありません。
季節や塗り厚に応じて張り粉をします。その際普通のセメントをそのままではなく、実際に塗り付けるカラーモルタルの空合わせを少し残しておいて、それを使って張り粉をすると良いですね。その後は床面の塗り付けへと移ります。一度ガリガリっと力強くこすり付けてからファイバーネットを張り込みます。。
本来ファイバーネットはクラック抑制の為、出来る限り表面に近い所に伏せ込むのが理想です。ただ玉石を撒いて伏せ込む場合は下の方に入っていないと玉石が沈みません。クラックの抑制を主目的ではなく剥離を押さえる狙いの方が大きいですね。上塗り後玉石を撒いて軽く押さえて沈めておきます。これで塗り付けの完了。
続きはまた週明けにUPします。さぁ!今日も一日の始まりです。張り切って参りましょう!!
~伝統技術「左官」の可能性を拡げ、未来へと確実に継承していくために~
井上左官工業(株) http://www.isakan.jp/



