おはようございます。六甲の現場も外壁のそとん壁をUPしてから随分と間が空いてしまいました。写真を整理しつつUPして参ります。六甲の現場の内壁は漆喰の押さえ仕上げをさせて頂きました。壁面だけでなく天井も漆喰押さえで、R曲面の天井やら勾配天井など難しい仕事でした。
難しいのは左官屋さんだけでなく、大工さんも同じ、どちらかと言えば大工さん方が難しいだろうなぁと感じます。プラスターボード下地なので薄塗りで仕上げる事になる為、その品質の多くは下地の精度にかかっています。大工さんもまたそれを分かっていくれているので、とても丁寧な下地をされていました。
それはそれで左官屋への圧(プレッシャー)になってくるのですが・・・(笑)。それもまた良しです。互いに競い合い、プレッシャーをかけ合いながら良い仕事が出来れば、それは次につながると思います。そんなこんなで内装左官工事をスタートさせました。まずは継ぎ目の処理から始めていきます。続きはまた後日UPします。
さぁ!今日も朝です。今日は好天ですが明日からまた雨のようですね。今年は穏やかな天気が続きませんね~。明日は明日の風が吹く、まずは今日一日をしっかり勤めて参りましょう!!
~伝統技術「左官」の可能性を拡げ、未来へと確実に継承していくために~
井上左官工業(株) http://www.isakan.jp/


