親子の縁 | 死別→闘病・再婚活の七転八起な日々〜

死別→闘病・再婚活の七転八起な日々〜

20代で会社倒産、結婚→死別を経験し、紆余曲折した30代。そして関節リウマチと共に迎えた40代。死別の悲しみをそばで支えてくれた愛犬もお空に…。アラフィフOLの日頃なかなか言えないことをつづります。

今日は家族の話


誰にも言えなくて

ずっとモヤモヤしてるので

この場を借りて

吐き出させて頂きます(長文です)



私は実家とはちょっと離れて

気持ちの上では一線を引いて過ごしてます



全くと言って良いほど

ほとんど帰らないし

帰っても滞在3時間くらいで退散ダッシュ



原因は母



母にとって

私は母と同一のもので

私の個は無いもやもや



なので

母が好きなものは私も好き

母が嫌いなものは私も嫌い

だと思ってる



そんなわけないのにねあせる



母の意に沿わないものは

食べ物だろうが、着ているものだろうが

何にせよマシンガントークで責めるショック


さらに

人の話を聞いてなかったり、

ちゃんと見てなかったりして、

思い込みが激しい上に

訂正するとキレるガーン


そして謝らないムカムカ



私の友達とかに

あまり知られたくない

私の病気のこととかを

この子はこんなんだから

こんな病気になって

ほんとどうしょうもない

みたいに話たり


病気だけでなく他のことも

卑下して話すのが本当に嫌ハッ



子供の頃からずっとこうなので

私は早く家を出たかったのです


家にいたら毎日毎日うるさくて

押しつぶされてしまいそうだったから



大人になってからは

◯◯買って △△買って

と、しょっちゅう

財布に使われることもしばしばアセアセ


買うのをお金がないと断ると

そんなに生活が苦しいなら帰ってこい

と言う次第


いやいや、たかるなよって

話だと思うんだよね…ぼけー



主人が亡くなって

母は私が実家に帰ってくると

思ってたみたいだけど

絶対帰らないと思いましたぐすん



主人が亡くなった時

母は真っ先に来てくれたけど

開口一番


何やってるの!

あなたがちゃんと体調管理しないから

あなたが殺したようなものじゃない‼︎


と、病院で母に大声で怒られましたアセアセ


あまりにも突然なことで

気が動転していたであろうとはいえ

ドン底にいる娘に言う言葉?


その後も

そもそもこの結婚には反対だった

とかずっとネチネチ言ってて

おかげで悲しんでいる場合ではなかったけど


これが決め手で

縁切したいショック

と思ったのは確かです



なのであまり実家に

寄りつかないようにしてますが

母としては帰ってこないのが

面白くないらしく

メールやら電話やらきます汗



今は私の彼のことが気に入らないので

(会ったことないのに)

事あるごとに


彼とつきあってるから◯◯なんだ

ほどほどにしなさい

家に戻ってこい


みたいな感じになります


とにかく彼のことは全否定あせる


多分、今の彼でなくても

私が付き合う人や結婚する人が

誰であっても母は気に入らないし

反対すると思います



もう大人なんだからさ…

付き合うも別れるも

自分で決めるし


うるさいっハッ

ほっといてムキーッ


と、思うのです



一人っ子だから

嫌でも親の面倒みないとと

思ってはいたけど


もういい加減にして欲しいし

本当に縁切りたいもやもや


親が亡くなっても

多分泣かないと思うし

むしろホッとしそうあせる



親の知らない海外のどこかにでも

行かないと親子の縁は切れないのかな…ぼけー