築地本願寺の朝ごはん | 死別→闘病・再婚活の七転八起な日々〜

死別→闘病・再婚活の七転八起な日々〜

20代で会社倒産、結婚→死別を経験し、紆余曲折した30代。そして関節リウマチと共に迎えた40代。死別の悲しみをそばで支えてくれた愛犬もお空に…。アラフィフOLの日頃なかなか言えないことをつづります。

先日、築地本願寺のTsumugiカフェにて

噂の朝食を頂きました爆笑


18品の朝ごはん

冷茶か温茶が選べます。



18品の朝ごはんの由来は


築地本願寺のご本尊である阿弥陀さまは、

すべての生きとし生けるものをすくうために

48の誓願をたてられました。

その中心となるのが

「あなたを決して見捨てない」と願い誓われた

「第18願」です。

18番目の誓願にちなんで18品を揃えた

「18品の朝ごはん」を通じて、

仏さまの願いを味わいましょう。


とのこと。



18品の小鉢は築地界隈の有名な

佃煮とか卵焼きとかも入ってて

ザ・大人の朝ごはんって感じでした。


女性はこういうちょっとずつ

沢山小鉢があるのは好きかもしれない。



お粥もおかわりして

ありがたく完食照れ



私は予約して行きましたが

予約してない方も並んでました。


せっかくなのでお詣りもしてきました。



帰りがてら

築地場外市場覗いてみたら

ものすごい混雑ガーン



しかもほとんど外国人びっくり



そして価格も観光価格というか

インバウンド用なのか

高くてビックリびっくり



昔はこんな感じでは

無かったんだけどな…汗