昨夜、無事上海に着き、友達と久々のご対面。
友達のTちゃんは、独学で中国語を習得し、立派に上海で社長秘書をされているではないか!きゃっ!
お住まいも私が想像していた中国とはかけ離れ、悠々広々2LDKのオシャレなアパートでの独身快適生活。と思いきや、本人曰く独身から脱出したいらしい。。。それゆえに、中国での婿探しにも区切りをつけ、今年で中国を引き上げるらしい。確かに、この素敵なアパートだと家族というかパートナーが欲しくなるかもしれない。
昨夜、というか夜中にマッサージに連れて行ってもらった。朝の5時までオープンしているらしい。
1時間の全身マッサージで65元(1000円足らず)。マット台の上にうつ伏せに寝転び、顔の部分に穴が開いてるのでそこから顔をだし、手はぶら~んと。あとはマッサージ師にお任せ。摩られると気持ちよく眠くなりヨダレがタラ~。が、ツボを押されると痛くて目覚め、涙がポロ~。。。マット台の下の床は、ヨダレや涙、鼻水の貯水地なのだ。
昨夜のマッサージ後は爆睡。そして今朝は清々しく朝食をスターバックスで。
が、このスターバックス、広々店内に客がおらん・・・。そして、オーダーをしてから受け取るまで恐ろしく時間がかかる。
一昔前までは、中国には「サービス」という概念がなかったらしい。しかし、スターバックスで働く彼らは、客に対して愛想もよく一生懸命で、見ていても気持ちよかった。
Tちゃんは私に庶民の足、バスと地下鉄に乗せてくれた。バスには料金箱がなく、車内に集金係りのおばちゃんが乗車しており、客が乗車した瞬間、彼女が瞬時に徴収に飛んでくるのだ。何人も乗ってくるのに、乗った人たちの顔をよく覚えてるなぁと関心させられる。そして、地下鉄。これはまったく大阪の御堂筋と見かけは何の変わりもない。もうすぐ心斎橋に着きそうな勢いだ。
そして着いた先は、心斎橋でも梅田でもなく、名前は忘れたが、ブランドの偽物が立ち並ぶストリートへ。
すごい勢いで「プラダ、ヴィトン、グッチ・・・」と叫んでついてこられる。背中でずっとブランドの名前を呟かれ、ブランドに取り付かれた背後霊のようだ。
しかし、この偽ブランドストリート、なかなか面白い。平気な顔して何倍もの値段を吹っかけてくる。計算機を片手に、真顔でそれをされるとちょっと笑けてくる。
私はブランド物に詳しくなく、似合う風でもないので見るだけのお楽しみでした。